よくあるご質問

よくあるご質問

「ココトモひろば」の使い方について、よくあるご質問を紹介します。

「ココトモひろば」について投稿、コメントについて登録、退会についてその他

「ココトモひろば」について

「ココトモひろば」はどんなサイトですか?

「ココトモひろば」は、夫やご家族の他界により突然社長になった方が集まり、体験エピソードや不安、悩みを共有するサイトです。 悩み、不安、思ったことを書き込むことができ、同じ立場の方とその思いを共有します。

どういう人が参加していますか?

突然事業を承継されて間もない方から10年程の方まで、経験者が幅広くいらっしゃいます。なお承継前の方は、現経営者の病気などの事情で実質的に経営を担われている方に限らせていただいております。下記のマークがついているので、ご自身の状況や悩みに応じて参考にしたい人の投稿やコメントを見ることができます。

  • 1年以内事業承継して1年以内の方
  • 3年以内事業承継して1年超~3年以内の方
  • 3年超え事業承継して3年を超え、他の方を支える立場の方
  • 承継前現経営者が病気療養中などの事情で、承継前ながらも役員として実質的に経営を担われている⽅
  • アドバイザー事業承継して3年を超え、アドバイスを中心にコメントする方

どういう時に使えばいいですか?

「つらい」「疲れた」「眠れない」など、その気持ちを吐き出したいときや、「あの時は大変だった」と他の方と共有したいとき、その他、相談したいこと、聞いてほしいことがある時などにご利用ください。

一方的に気持ちを吐き出すだけでもいいですか?

はい、気持ちを吐き出すことが重要なときもあります。他の方からの回答やコメントが必要ない時には、「ユーザーからのコメントを許可する」のチェックを外せば、コメント欄を非表示にすることができます。

他の人のお悩みや事例を見たい時は?

特に気になっているテーマがある場合は、上部の「キーワード検索」枠から、気になる言葉を入力して検索すると、そのキーワードが含まれた話題が表示されます。

色々なお悩みや事例を見たい場合は、下部の「人気順」「新着順(新しく話題が作成された順)」「更新順(新しくコメントやアクションが行われた順)」「カテゴリ別(お悩みジャンル別)」のボタンからそれぞれ話題を探すことができます。

またトップページに表示されている「編集部オススメ」から、ココトモひろば編集部がぜひ読んでいただきたい、おすすめする話題を見ることができます。

「ココトモひろば」の利用や会員登録にお金はかかりますか?

「ココトモひろば」では無料で体験エピソードや不安、悩みを共有することができます。 また無料で会員登録することもできます。

投稿、コメントについて

話題を作成したい時、相談したい時は?

不安や悩みなど、吐き出したいことや相談したいことがある場合は、ログイン後の画面右上にある「相談する」ボタンから新たな話題を投稿できます。

カテゴリの「聞いて!言わせて!」「教えて!」の違いは?

気持ちを吐き出したい、言いたいことがある場合は「聞いて!言わせて!」を、相談したいことがある場合、回答がほしい場合は「教えて!」をカテゴリから選択します。

また「聞いて!言わせて!」「教えて!」の中から、話題に最も近いテーマを選択できます。
・経営・事業
・お金(株、資金、税金等)
・人(従業員、取引先、家族等)
・その他(雑談、気持ち、何でも)

他の人からのコメントが不要な場合は?

他の方からの回答やコメントが必要ない時には、「ユーザーからのコメントを許可する」のチェックを外せば、コメント欄を非表示にすることができます。

文章だけではうまく伝えられない場合、画像を掲載したい場合は?

他の方に参考にしてほしい画像などがあれば、3点まで投稿できます。

他の人の話題にアクションしたい時は?

それぞれの話題には共感アクションボタンがついています。「ファイト(がんばって!)」「ビックリ(驚いた!)」「ウフフ(いいね)」「かなしみ(悲しいね)」「わかる(気持ちに共感)」を選んで、ご自身の気持ちを表現することができます。

他の人の話題にコメントしたい時は?

コメント欄が表示されている話題は、コメントを募集している投稿です。ぜひ、ご自身の体験や相談への回答など、表示されているコメント欄に入力をしていただけると、投稿した方の励みになります。

過去の投稿を削除したい時は?

マイページの「相談した話題の一覧を見る」から、過去に投稿した話題の一覧が表示されますので、削除したい投稿を選択して削除することができます。
※ご注意ください※
話題を削除すると、その話題に対する他の方のコメントも削除されます。一度削除すると再掲載はできませんので、ご注意ください。

過去のコメントを削除したい時は?

マイページの「回答した話題の一覧を見る」から、過去に投稿したコメントの一覧が表示されますので、削除したいコメントを選択して削除することができます。
※ご注意ください※
一度削除すると再掲載はできませんので、ご注意ください。

相談や質問には専門家が答えてくれるのですか?

「ココトモひろば」は、夫やご家族の他界により突然社長になった方が集まり、体験エピソードや不安、悩みを共有するサイトです。投稿された相談や質問には、アドバイザーを含めた会員の方から、ご経験を元にアドバイスを頂きます。その為、本サイトは専門家への相談サイトではない事をご理解下さい。

質問に回答がつかない時は?

まず、ココトモひろばは「質問・相談サイト」ではないことをご理解ください。同じ立場の方が集まり気持ちを共有する場ですので、場合によっては質問に回答がつかない場合もあります。

質問に回答がつかない原因としては、「質問がわかりにくい」「カテゴリが適切でない」「質問内容が専門的すぎる」などが考えられます。質問するときは、以下の点にご注意ください。
・「トピックタイトル」「内容」の冒頭には、質問の内容をわかりやすく入力してください。入力したトピックタイトルや質問本文の冒頭数十字程度が掲載されます。
・カテゴリが「教えて!」になっているかを確認してください。しばらく待っても回答を得られない場合は、あらためて質問してみることをご検討ください。
・専門的すぎる質問の場合、回答がつきにくい場合があります。該当する分野の専門知識を持った人が、ココトモひろばを利用しているとは限らないためです。

登録、退会について

会員登録すると何ができるのですか?

こちらの表をご覧ください

話題の作成話題にコメント話題にアクション
会員
非会員××

登録情報を変更したい時は?

マイページの「プロフィールを確認・編集する」から、変更できます。

※ご注意ください※
会社名・氏名・生年・創業年等はプロフィール画面からは変更できません。変更したい場合は、お問い合わせフォームの「お問い合わせ項目」から「登録内容の変更」を選択して、詳しい変更内容をご入力ください。

氏名や会社名を非公開にしたい時は?

登録時の登録フォームで「氏名(または会社名)の表示可否」を選択できます。途中で変更したい場合は、マイページの「プロフィールを確認・編集する」から、同様に変更できます。

その他

マナーの違反や不適切な投稿・コメントを見つけた時は?

話題の右上にある「違反報告」から運営者に報告できます。運営者で内容を確認させていただき、然るべき対応をさせていただきます。