お役立ち情報

NNkokotomo

承継直後〜半年までのあれこれトピックス募集!(葬儀、名義変更、親戚のこと…などなど)

createココトモひろば事務局 さんの投稿
remove_red_eye211 chat_bubble_outline2 schedule2023年10月2日 17:01

ココトモひろば事務局では、定期的にアドバイザー さんと会議し、当事者としてお考えや、ユーザーさんのお気持ちに寄り添ったサイトにするためのご意見を頂いております。

2023/09/29のアドバイザー会議では、承継直後〜半年が過ぎるまでの期間の中で、困ったことを皆さんに振り返っていただきました。
「事業承継直後はとにかく何をすればいいか分からなかった」、「先代と別れた後は、考えることだらけで本当に悩ましかった」 etc.

ということで、今回はココトモひろば事務局企画で、「承継直後〜半年までのあれこれ」トピックス募集します。

【テーマ】
テーマは以下にまつわるもの。
・葬儀のこと
葬儀の挨拶はどうする?
取引先など、どこまで伝える?
社葬って必要?
・取引先とのこと
どう挨拶した?
挨拶順番は?
連絡先はどう把握した?
・名義変更のこと
口座いつ変えた?
土地は?事務所の名義は?
社長名義になっている会社の資産どう調べた?
・資金繰りのこと
どこかで銀行と、相続について話し合っておくべきだった?
今日はいくら払って、来月はいくら払うなど全体の流れをどう把握した?
・親戚とのこと
親族と相続のこと、どうコミュニケーションした?
同居する家族のケアはどうした?

などなど、承継直後〜半年までのあれこれであれば、テーマ外でも歓迎です。
承継当時を振り返っての投稿から、今まさにお悩みの方のご相談も含めて、ご投稿お待ちしております。

•  (3)
  •  (0)
  •  (5)
  •  (0)
  •  (1)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • torii kiyomi
    schedule2023年10月3日 14:29
    torii kiyomi さん
    葬儀の喪主(施主)挨拶は事業承継の第一関門

夫は親戚も友人も多かったので葬儀は 通夜葬式とは別に社葬と分けて行いました
    その場での喪主挨拶は 発病から亡くなるに至る過程 生前のお礼 会社の将来 これからのご厚誼のお願いを
    文章を読むのではなく 自分の言葉で話しました
    実際取引先から お世辞も入っていると思いますが 今後取引するのに安心したといわれました。

葬儀ですので親戚の年長の男性に挨拶をお願いしても失礼ではありませんが あの頃を思うと 私なりの決意表明だったと思います。
    なんのお役立ち情報ではありませんが その頃は会社や家族を守るためわけもわからず必死だったのかなと思い返しています。

• oowada mika
    schedule2023年10月18日 10:10
    事業継承したときのことをなんとなく思い返しながら書いております。
     私の場合、父が亡くなってから、会社にいた母がいったん経営を引き継ぎ、
    その後私がサラリーマンを辞めて会社に入るパターンだったので、
    父が死んだ際の会社のことはあまりタッチしておりませんでした。
     会社に入ってからは、会社がどんな状態か全くわからなかったので
    税理士さんに話を聞いたり、社員にどのように仕事が流れているかを確認したり
    そんな感じでした。取引先には挨拶に行った記憶はあります。
    母から引き継いだときは、会社の登記簿を変えたり、銀行の名義変更、対外的なあいさつ文の発送
    そんなことをしたことをした記憶です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。