人(従業員、取引先、家族等)

育児との両立

createご卒業ユーザー さんの投稿
remove_red_eye142 chat_bubble_outline2 schedule2023年11月28日 21:22

はじめまして。2016年に創業し、現在7年目の女性経営者です(40歳)。主に宿泊施設を経営しております。
今年の1月に第一子を出産し、現在仕事をしながら子育てをしております。経営者は休暇が取れないので、また旦那も共働きのため、仕事に費やす時間が出産後減ってしまい、ベビーシッターなどを活用してはいるものの、経営者として、最低限の仕事はしているものの、事業拡大や従業員との頻繁なミーティングなどに割く時間が少なくなっている現状です。普段は在宅ワークをしております。
お子様がいらっしゃる女性経営者の方は、育児と仕事の両立はどのようにしてこなされていらっしゃいましたか?出産後、お仕事はセーブされたのでしょうか?それとも完璧にこなされていらっしゃるのでしょうか?
お子様がいらっしゃる他の女性、経営者の体験談、ご意見などぜひお待ちしております。

  •  (3)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (1)
  •  (10)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • oowada mika
    schedule2023年11月28日 22:13
    こんばんは 城山さん
    お子さん問題大きいですよね。
    私も事業継承する際サラリーマンをしており、事業継承する際後から妊娠がわかりました。
    社員の引継ぎをし、しばらくたつとつわりがひどく、会社に出社できなくなりました。
    そこからは、生まれてから数か月で保育園に入れました。
    その当時は在宅という概念はなく、会社に出社しががら子供を育てました。
    もちろん夜の外出はあきらめた生活です。
    今は、子供は高校生にはなりましたが、主人に負荷はかけてしまうので、夜の外出はセーブしながらの生活です。

    ビジネスをしていると夜のミーティングは欠かせませんが、子供が小さいのはほんの一瞬。その一瞬を大切にしながら生活
    するのはありだと思います。もちろん環境によりけりだと思います
  • schedule2023年12月27日 10:42
    まる さん
    子供3人いますが(中3、中1、小3)、ベビーシッターに頼んだとしても仕事を完ぺきにこなすことができていないのが現状です。
    特に宿泊を伴う仕事(営業や業界の集いなど)や夜の付き合いはかなりセーブしています。
    今はまだ子供たちも大きくなりましたが、子供が小さい頃は夜遅く帰ると子供が寝ずに起きて待っているなどさみしい思いもさせてきました。
    上の大和田さんも言われている通り子供が子供でいるのはほんのわずかです。
    割りきることも必要ですよ~
    仕事も育児も楽しみたいものですね!
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。