人(従業員、取引先、家族等)
従業員へアドバイスをする時
こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問や、女性経営者に向けた日頃気になるトピックを、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「聞いて!言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。
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従業員を指導したい時、注意する時、どのような感じでされていますか?
私は夫から社長業を継いで3年ほどになりますが、継ぐ前は会社を少しだけ手伝っていましたが、あくまでも前社長の妻、というような感じで従業員は接してくれていました。女性社長となってからは立場も変わりましたので、一定の威厳を持とうとしつつも、距離の近い社長を目指しています。でも、いまだに何が正解なのか分かりません。
先日、若い社員が取引先から少しクレームのようなものをいただいてしまったので、オフィスの端の方で少し指導をしたのですが、あまり伝わっていないような気もします。とは言え、ガツンと注意をして、会社を辞められても困りますし、、。
皆さん、同じ悩みはないですか?
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