その他(雑談、気持ち、何でも)

torii kiyomi

スピーチって難しい

createtorii kiyomi さんの投稿
remove_red_eye2033 chat_bubble_outline3 schedule2020年3月18日 17:51

皆さんこんにちは。
アイコンを 愛犬に代えさせていただきました。 黒柴 名前は「磨呂」です。よろしくお願いします。
桜が咲く季節になりましたね、今年は新型ウィルスが災いしてお花見が自粛されています。 桜の花もさみしそうに見えるのは私だけでしょうか。
ところで 事業承継して「社長」とか 「会長」とかと呼ばれるようになると 人前でスピーチをする機会が増えませんか?
朝礼 社員総会 入社式 研修とか 社員や あるいは得意先 銀行と・・・ 緊張しますよね。今までやったことなかったのに。
私は 一つ心がけていることがあります、 原稿を読まないということです。 そう 自分自身の言葉で相手に伝えることが大事なのではと思ってます。
皆さんは人前でしゃべること 得意ですか?

  •  (16)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (1)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • NNkokotomo
    schedule2020年3月31日 11:34
    torii kiyomi さん
    スピーチは何度練習しても慣れないものですね・・。
    事業承継をされてから、例えば従業員さんやお取引さんへの「伝え方」で工夫をされていることはありますか?


    追伸:磨呂ちゃん、かわいいですね!
  • oowada mika
    schedule2020年4月3日 16:49
    そうですね。スピーチってやる機会増えますよね。私も基本原稿を読むことはしません。ただ、忘れないように話す要点だけは書いておくことにしています。
    あとは、みなさんもそうだと思いますが、人のスピーチ聞くのって退屈なことって多いですよね。
    ですから、必ず1つ落ちを入れて笑いをとるように心がけています。
  • torii kiyomi
    schedule2020年4月3日 17:12
    torii kiyomi さん トピック作成者
    こんにちは
    大和田さん 笑いをとる 賛成です。 スピーチは起承転結! なるべく話があらぬ方向に飛ばないようにしています。 
    また講演や 講習の時は パワーポイントを使用して視覚に訴えるようにしています。(話術だけでは 聞いてもらえません ( ノД`)シクシク…)
    朝礼の時のスピーチではなるべく笑顔で 集まってくれたスタッフを見つめすぎないようにしています。
    まだまだ修行中というか 勉強中なので 皆様に適切なアドバイスできなくてすみません。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。