聞いて!言わせて!

NNkokotomo

こんにちは【皆さんの自己紹介】

createココトモひろば事務局 さんの投稿
remove_red_eye1984 chat_bubble_outline12 schedule2020年3月2日 11:25
初めまして、ココトモひろば事務局です。

皆さんもぜひ、このトピックにコメントで、自己紹介から始めてみてください!

  •  (1)
  •  (1)
  •  (23)
  •  (0)
  •  (7)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • schedule2020年3月4日 08:05
    はじめまして。
    初のコメントとなります。

    ココトモ広場見させていただいております。

    父が他界し、ちゃんこ屋を伝承しました。
    私自身が美食家でもなく、
    経営の仕方もわからず、
    店の事を知らぬままの引き継ぎになりましたが
    心の面でも今は少し落ち着いたのかな…と思っております。
    店に立てば毎日が本番。リハーサルはない。
    それは、経営者も従業員も変わりはないと思っていましたがやはりそこは人間。
    未熟な私自身に対して、頭を悩ます事がまだ多々ありますが、亡くなった父に恥じない店作り、愛される店作りをと思い、微力ながら奮闘中です。
  • torii kiyomi
    schedule2020年3月4日 14:39
    torii kiyomi さん
    こんにちは。
    私はスポーツクラブを運営しております。
    そう 今ウィルス報道の渦中にいて 風評被害に日々悩まされています。

    私の夫が病に倒れたのが リーマンショックの年。
    会社を継承したのが 東北の震災の年で まさに計画停電のエリア内
    そして今回の 新型ウィルスと いつも荒波に揉まれています。

    そして 実は 運動苦手です (笑い)(従業員には 絶対に内緒)
    そんな私ですが 全国展開の大手ではないので 地道に地域の皆様の健康の一助となること、
    又そこで働くことが従業員として誇らしいと思えるようにと この二つをいつも心に留めています。

    皆様 春は花粉症の方にもつらい季節です。 偏りなく栄養を取って 適度な運動 免疫力をつけて頑張りましょう。

  • schedule2020年3月9日 17:24
    伊藤晶美 さん
    はじめまして!

    広告のデザイン会社を経営しています。
    創業者の体調不良で、2021年の承継予定が2015年にほぼ引き継ぎされないまま突如承継しました。

    最初の2年間は承継前と同じように社員として馬車馬のように働き…俯瞰で見ることをしなかったため3年目に経営が悪化。
    経営の勉強をしたことがなかったので、そこからいろいろな人に話を聞き、現在建て直し中!しかしコロナで打撃中です!(泣)

    今回こちらの広場にご縁あって登録しました。
    行き場のない悩みに当たること、頭がすっきりしなくて混線してしまうことは日常茶飯事!
    いろいろお悩み相談させてください!!
  • furutachikako
    schedule2020年3月10日 18:10
    皆さん、毎日奮闘中お疲れ様です。岐阜市内で事務用品・事務機器の会社を営んでおります古田です。私の業界はまだ今の段階ではコロナウイルスの影響が出ているのは感じられませんが、周りで色々影響が出てきています。これからどうなっていくのか不安の中「お客様との関りを大切に!」を心に毎日バタバタと仕事をしています。ココトモひろばで皆さんの色々なお話が伺えるのを楽しみにしております。宜しくお願い致します。
  • oowada mika
    schedule2020年3月17日 08:29
    はじめまして 茨城県で業務用の洗剤・衛生関連雑貨消耗品の販売をしています大和田美佳です。
    私も12年前に父が突然他界し、全く違う業界で働いていたのですが、東京からもどり会社を継ぎました。
    はじめは、業界のこともわからず、社員にどこまで教えてもらえばいいかわからず、途方にくれました。
    焦らず、冷静に、やればいいのでしょうが、やはり相談相手がいないと大変ですよね。
    そんな相談相手にこのサイトがなってくれたら、いいですよね(^^♪
  • meme
    schedule2020年4月22日 02:34
    meme さん
    はじめまして
    平澤恵と申します。
    女性の視点での 住宅のリフォームをしています。
    我が家をパワースポットに。との提案をし
    暮らしno美空間アドバイザーとして
    メルマガを発信しています。

    主人が病気で倒れ車椅子生活になったのが
    8年前
    亡くなったのが3年前になります。

    主人が倒れた頃は
    売り上げも順調に伸び 
    店舗を構え
    さぁこれから…という時でした。

    この会社、この店舗 これからどうする⁈と
    悩みながら 迷いながら進んで来ました。

    その後 周りの皆様に助けていただき
    何とかここまで来ることができました。

    現在は
    COVID -19の影響で
    建築業界も
    これから先は 
    本当に見えない状況になりました。

    どの業種にも 痛い状況と思いますが
    みなさんと一緒に
    この状況を乗り越えて行きたいと思います。

    私の拙い経験でも
    前に進むきっかけになることができたら
    こんな素敵な貢献はないと思います。

    気軽にお声かけてくださいませ。





  • fb-3274437709311177
    schedule2020年7月24日 23:31
    はじめまして、専門家サービスを提供する企業グループ(税理士法人、社労士法人、行政書士事務所、コンサルティング会社)のメンバー企業で代表をしています。
    海外暮らしからたまたま帰国した際に、急に事業承継の話を母から持ち出されました。日本語も日本文化も忘れかけ、3歳と0歳児と日本語を話さない(ある意味、障がい)英国人の夫をかかえ、業界のことも社員もお客様も会社経営も全くわからない私に「何をむちゃなことを言っているのだろう?」と思っていました。しかし、考えてみれば、父が急死して、母も不意に代表となり、その後もかなり苦労したのだろうと思うと、断り切れずに代表を交代しました。
    辛いことも、困ったこともたくさん起こりましたが、何とかなるものですね。
    みなさんも、とにかく、会社のため、お客様のため、社員のため、家族のため、そして、自分のためにベストを尽くし、あとは「Keep your fingers crossed!※」= 幸運を祈りましょう!
    何とかなります。何ともならなかったことはないし、何ともならなかったとしても、後から「あの時の失敗のおかげで今がある」と言えるようになります。
    前を向いて、一緒に進んでいきましょうね。

    ※直訳の「指を交差させたままにする」という仕草は、魔女や悪霊払いの意味があったことに由来し、「幸運を祈る」「成功を祈る」という意味。

  • schedule2021年2月26日 16:08
    ますみ さん
    はじめまして。

    私は皆さんのコメントを見る限り、皆さんほど急に社長になったわけではありません。
    父親が水産加工業を行っており、後継者がいないということで急遽8年ほど前に帰り、父親が70歳、私が40歳のタイミングで
    1年半前に社長交代を行いました。
    そのため、父親も今現在代表取締役会長として残っております。

    社員の方もたくさんおり、役員や管理職は全員私より年上(もちろん全員男性)のためなかなかやりにくい部分が多いですが、
    フォローしてくれる人がいること自体に感謝しなければいけないなと改めて個々の書き込みを読んで感じさせられました。
    子供も12・10・6歳が3人いるので周りに助けられながらなんとか日々を送っております。
    よろしくお願い致します~。

  • lilium0929
    schedule2021年2月26日 17:42
    yuu0929 さん
    はじめまして。わが社では主に戸建てや小規模の集合住宅用の建築部品を取り扱っています。
    きっかけはほとんどの皆さんと同じくワンマン社長だった父が10年ほど前に倒れたことです。
    が、親戚や社内に役員適性のある人材がいなかったため(母は外国人で日本語が不自由です)新卒から入社し、専務として実質的な経営判断を担うようになって1年半ほど経ちます。

    最初は正直理不尽と自分の若さを恨みつつ体を壊しかけながら迷走していましたが、なんとか社員の協力も得られるようになって落ち着いてきたところです。
    コロナの影響で建築業界も先が見えませんが、手が空いた分アフターコロナに向けての社内環境の変革と布石づくりに未熟ながら奔走しているところです。

    今回新聞でココカラ広場を知り、登録させていただきました。
    若輩者が恐縮ですが、是非皆さんのお話を参考にさせてください。
    また、色々ご相談させていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • schedule2021年11月4日 14:38
    ザキタマ さん
    はじめまして はじめてコメントします。食材商社を営んでいます。
    60年前に実父が創業、いとこが引継ぎその後私が承継し半年になります。
    父もいとこも経営陣として残っているので、実際の事業承継の中身は引継ぎ中の見習い社長とう身分です。
    会社には約20年籍を置いているものの家事と仕事を行ったり来たりであまり現場を知らず、経営者は何をやったらいいのか手探り状態です。

    自分が女性ということをあまり意識しないように、また余裕をもって仕事しているよう見えるように心がけていますが、社内も取引企業も9割が男性という環境で時々意味もなく涙が溢れてきます。そんな時は皆様の投稿を拝見し、みんな頑張っているんだ私はひとりじゃないとほっと一息つかせて頂いています。
  • torii kiyomi
    schedule2021年11月8日 15:18
    torii kiyomi さん
    ザキタマさん
    初めましてこんにちは
    投稿拝見しました 20年も会社に在籍されているならもう自他ともに認める 認められる存在ですね

    周りの同業者は男性ばかりといわれましたが それはどこの業界でも大差ないかと思います。
    以前金融機関のセミナーで 100人ぐらいの開場で 登壇した講師が今日は女性の経営者はいませんね
    といわれたことがありました 5~6人ぐらい いましたよ(笑)
    それだけ少ないし 気にも留めていないのかとちょっと寂しくなりました
    でもそれだけ希少価値があるのか いろいろ役が回ってきます。審査委員とか プレゼンのメンバーとか
    ザキトモさんも もっともっと活躍の場が広がっていくと思います               
    お互い頑張りましょう。
  • schedule2021年11月9日 15:02
    ザキタマ さん
    torii kiyomi さんコメントありがとうございました。
    どこでも男性ばかりなんですね。
    肩に力を入れずに頑張ります。
    よろしくお願いします。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。