返信先: 経営者の父が高齢になり突然継承する可能性が高く不安でいっぱいです。

• oowada mika

oowada mika

こんにちは fumiさん お気持ち察します。
    いくら会社内で仕事をしていても、いざトップになるとなると不安がたくさんですよね。

私は会社を継承したのは、父が突然他界し、東京でサラリーマンをしているときでした。
    その時は、継承するというよりも会社の状況が全くわからなかったので、
    清算するにも継承するにもその時務めていた会社を辞めて、家族で引っ越しをし、
    どうするかを考えるという感じでした。

戻ってみて、結局 社員もいるしその家族もいるので、継承する方向しかありませんでしたが
    とにかく会社の状況を銀行や税理士さん等に聞きまくり、目の前のことをがむしゃらにうあっていきました。

fumiさんは今社内にいらっしゃると思いますが、お父様とどうして継承してほしいか、そして今後どうして
    会社をやっていってほしいかゆっくり話をしたらいかがでしょうか?
    また、もし会社を継承しなかった場合、会社は清算?ということになったらご自身や社員さんの今後を
    どうするかも含めていろいろなパターンを考えて、みなさんがおっしゃられている通り、銀行や税理士さんにお聞きに
    なられるといいと思います。

本当に不安でいっぱいかと思います。私もその当時あまりよく眠れませんでした。

また、何かあればここにつぶやきにきてくださいね。