返信先: 姉妹での経営方法

• massun00

なかなか姉妹で経営を行うのは難しいですね。
    父親から事業承継を行い、私が社長のバトンを受け取り2年が経過します。

信頼そして相談できる人をそばに置きたいということで、妹を社長室において、私を助けてもらう予定でしたが・・・・
    社長と幹部は目線が違います、一社員とは全く目線が異なることをあらためて感じさせられたこの半年でした。

身内に助けられることも多いですが、親族だからこそ言いにくいこともたくさんありますね。
    ないものねだりになると思いますので、うまく2人の性格を活かして一緒の経営できれば一番ですね。

私の親は以前父親が社長、父親の弟が副社長として経営を行っておりましたが、
    やはり方向性が少しずつずれてきて父親の弟は独立してしまいました。
    兄弟で力を合わせれば大きな力になりますが、それぞれの立場を理解して経営していくことが一番だと思います。
    それを自分の意見を全て通そうとするとなかなか思うようにはいきませんね。

経営方針は社長が決めることだと思います。
    幹部や兄弟の意見は聞くべきだと思いますが、最終判断は社長です。

がんばってください!