返信先: 姉妹での経営方法

  • chee

    chee

    はじめまして、こんばんは
     うちも似たような感じでしたので何かの参考になればと書き込みさせていただくことにします。
     数年前に経営者である父が病になり手術後復帰していますが高齢のため、また母は父の秘書兼介護そして経理は続けてくれてるので、私が数年のうちに承継する予定です。
     一方妹は、20年勤めた仕事を退職し、どうしてもやりたかった夢を叶えるためフリーになったので、手が空いたときに実家の家事含めて手伝ってくれてます。
     妹は私と全く性格が逆で、昔から学級委員長タイプ。どこでも目立つし、自然と人も集まるんです。そのためか、仲が良いと言われることもありましたが、殆んど喧嘩したこともなく、自然と住み分けてきたように思います。
     継承に辺り、私は家族との板ばさみで日々悩みに悩んで、なんせどうなりたいか、どうしたら良いのか、父や母との対立や社員の人達に怒鳴られながら、これからどうしたいか何が理想かとなんせ口に出すようにしました。
     そのうちに、妹はそれに対して共鳴してくれたらしく、人手が必要な時には人集めを、細部まで言わなくてもフォローに回ってくれるようになりました。
     委員長タイプの妹がやれば丸く収まるのでは?と考えたこともありましたが、父の仕事を横で見てきた私の直感と、業種に対するまだまだ!と思う強い気持ちが、私でなければ!に変わりつつあります。
     一緒に頑張りましょう‼️