返信先: 先代からのお客さまを繋ぎとめるには?

  • fb-3274437709311177

    fb-3274437709311177

    不動産業は、営業力が重要なサービス業ですので、一番心配なところですね。
    私の父が亡くなったとき、母や従業員さんたちが最も心配した(と娘の目には映った)のが、お客様が離れていってしまうかもしれないということだったと思います。
    そこで、まずは丁寧にお客様にごあいさつ周りをしました。「偲ぶ会」も催しました(今はコロナで難しいかもしれませんが…)。
    もちろん、中には離れていくお客様もありました。でも、応援してくれるお客様もありました(結局は、離れていかれるお客様はそれほどはいらっしゃらなかったように記憶しています)。
    しばらくして、私が承継した後も、父のことを話しにご来社してくれるお客様、私のことを励ますためにお電話をかけてきてくれる父の友人(でお客様)もいらっしゃいました。
    そんな方々に感謝して、精一杯の誠意を込めたサービスを提供し続けることが、できることなのかなと思います。