返信先: 経営者になって読んだ本でためになった本のお勧めありますか?

• torii kiyomi

torii kiyomi

コロナだけでなく大雨も心配な状況ですが皆さんの地域では大丈夫ですか?
    私のおすすめの本は 経営とか経済とかには結び付かないのですが
    アンディ・アンドルーズの「希望を運ぶ人」をお勧めします。
    簡単な文章なのでさくっと読めると思います
    今でも時々読み返しています。
    物の考え方多方向から見る見方 常に注意深く見る必要性その中でも5羽のカモメの話を入社すぐの
    新人講習ですることにしています。
    「5羽のカモメが防波堤にとまっています。その中で一羽が飛び立とうと決意しました。
    残っているのは何羽でしょう。」
    答えは5羽です。
    決意だけでは 何も考えていない鳥と同じなのです。 飛び立つという行為その一歩が重要なのです。
    「人間はとかく他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。
    しかし、行動を伴わない決意は期待してくれる人に対する裏切りでしかない」
    こんな感じの内容です。
    常日頃 ダイエットしようと決意だけしては甘い誘惑に負ける私には頭の痛いところなのですが。