返信先: 会社の中での居場所作り

  • fb-3274437709311177

    fb-3274437709311177

    こんにちは!
    しつもんばこさん、その気持ち、痛いほどよくわかります。
    私も、居場所を求めるのは「間違っている?」「ムダ?」とか、いろいろ考え、悩んできました。

    社長と従業員とでは立場が違うので、距離もあるし、見えている景色も違います。
    だから同じ意見になるのはなかなか難しいということは確かです。

    分かり合えない、立場は違う、でも、近づくというか、同じ方向を目指せるといいですよね。
    まずは、会社は、何のために・誰のためにあるのか、どうなりたいのか、どうあるべきなのかなどの根幹について、じっくりと従業員メンバーと意見交換してみてはいかがでしょうか? 何か糸口が見つかるかもしれません。

    それと、すでにご存知かもしれませんが、2:6:2の法則によると、「どのような組織でも、2割の人が優秀な働きをし、6割の人が普通の働きをし、2割の人がよくない働きをする」ということですから、「今の自分の周りにいる人は、何をどうやっても相性の悪い2割なんだ」と気持ちを軽くしたり、嫌われる勇気を持ったり、も「あり」です。一部の人に引っ張られる必要はないと思います🤗
    がんばってくださいね💖