返信先: 従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?

• torii kiyomi

torii kiyomi

こんにちは。質問された方の気持ち痛いほどわかります。 
    私も会社を継いだ10年前 社員 スタッフの目が怖いと思うことが多々ありました。
    でも 社員が社長より現場や 仕事内容に明るいのは当然なんです だってその道のプロだから。
    その仕事ができるからこそ 社員として雇われているのだと思います。
    そして 社長の役割は 会社をどのように導いていくかだと思います。
    そのために私は会社が進む道 すなわち理念を浸透させ ることにしました。
    社員が同じ理念に向かうことが会社を一つにすることではないでしょうか。
    理念教育の時間を作ったり 朝礼や総会での 直接のコミュニケーションをとりました
    最近では コロナのために なかなか直接のコミュニケーションをとれないことも多いですが
    メールや リモートでの報告に対しても なるべく早く 一言でも返事を出すようにしています。
    いつでも見守っているつもりですが 感じてくれているかななんてちょっぴり心配です。
    10年たってもいまだに 人の心はわかりません、でも 質問者さんが真摯に 社員を思う気持ちは伝わると思いますよ。