人(従業員、取引先、家族等)

アバター画像

突然の電話と距離感

createmei さんの投稿
remove_red_eye209 chat_bubble_outline2 schedule2026年2月5日 17:57

先日、夫の母から電話がかかってきました。
普段はLINEでやり取りをしているのに、急に電話が鳴って、なんとなく嫌な予感がしました。
それでも急用かと思い出てみると、「夫が亡くなったあとに閉じた会社の事務所の片付けを手伝ってほしい」との連絡でした。
しかも鍵の返却が迫っていて、明日中に撤去しなければならないという急な依頼です。

この2年間、私から何度も「手伝うよ」と伝えてきましたが、そのたびに断られていたので、すでに明け渡しは済んでいるものと思っていました。
手伝うこと自体が嫌なわけではありません。
ただ、こちらの予定も聞かれないままの突然の依頼と、三回忌の話なども含めて続いた2時間の電話。
鍵の返却が迫り、母も焦っていたのかもしれませんが、一方的に話が続き、正直少し疲れてしまいました。

夫が亡くなって2年。
これまでは、夫がいなくても家族だから…と受け止めてきましたが、
そろそろ距離の取り方を考えてもいいのかもしれないな、と感じています。

  •  (7)
  •  (4)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (4)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件のコメントがあります
  • アバター画像
    schedule2026年2月7日 15:51
    亡くなった主人の方の親戚との距離感って本当に難しいですよね。私は主人の両親は他界していましたが、お兄さんが3人いました。弟の起業した会社を私が継いだことを「保険金がでたから、楽々経営していけてよっぽど楽でしょう」という事を会うたびに言われて・・・。現実はその逆なのに・・・。でも何を言っても通じないのでいつも「はいはい」と言っていました。10年経った今ではお兄さん達も亡くなって本当に関りが薄くなってきましたが7回忌が終わるくらいまでは色々あったなあと思い出します。
  • アバター画像
    schedule2026年2月12日 13:03
    mei さん トピック作成者
    ちこちゃんさん

    コメントありがとうございます!距離感は難しいですよね。
    私の場合は、夫の妹や弟とまだ数十年のお付き合いになりそうです。

    妹や弟は母とは飛行機を使用しないと会えない距離に住んでいるので、
    「母に何かあったらお願いします。」と言われていますが・・・

    私がどこまで対応するのか、どこまで対応できるのか・・・
    心の中で準備をしておきます。
2件のコメントがあります

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。

ココトモひろばでは、会員登録(無料)で
月2回のメールをお届け

  • 会員登録すると、相談やコメントができる
  • ユーザーが参加できるイベントの情報をお届け

登録してお知らせメールを受け取る

ログインして気持ちを投稿する

ページトップへ