返信先: 当社の女性後継者について

• massun00

私は父から受け取った側になります。
    父の会社に入社して9年、社長交代して3年になります。
    何か直接父から教わったかと言われると特に何かを教わったわけではないです。
    入社した時は業界においては素人ですので、人事総務系や経理を少し手伝いました。
    来客やお客様への訪問があれば同席等していましたので、父の経営者としての
    心構えや気持ち、やり方、想いは十分理解できているつもりです。
    経営者団体にも所属しました、どうしても夜の勉強会が多く、当時子供が0、4、6歳。
    かわいそうな想いもさせたのではないかと思いますが、実母に頼りっぱなしでしたね。
    今もまだ下の子は小学校2年生なので実母に頼りっぱなしです。
    あとは、セミナーや研修にも結構参加しました。
    そこでも同世代の経営者との出会いや心構え、数字の勉強等させてもらいました。

なかなか若い女性が経営者になる、しかも子供がいれば大変な部分もありますが、
    子育てしながら働いている社員の気持ちもわかるので良かったと思ってます。