返信先: 気づく事 変える事

• oowada mika

oowada mika

鳥居さん まさに!!というタイミング
    今 弊社はそれにとりかかっています。事務の担当の子1人が新しくなり、今までのやり方を見直しています。
    たまたま昨日 お客様の納品書を朝出しているときに、通常とは違うものを出していました。
    営業担当にこの伝票なぜこれなの?と確認すると、前任から引き継いだ時からこうだったから・・・という答え。
    通常より手間がかかる伝票だったので、このタイミングでお客様に確認したところ、通常の伝票で問題なしとのこと。
    これによって事務行程が削減できました。行程が削減できるのもうれしいのですが、イレギュラーが減ることで
    ミスも減ります。

前からそうだったから、という仕事ではなく、なぜ?!を常に感じながら仕事をしてほしいなと最近つくづく感じております。

鳥居さんが書かれた通り、ルールに従っていれば考えなくてよいので楽です。でも、考え中れば進歩も変化もありません。

まさにグッドタイミングな鳥居さんの投稿に思わず反応してしましました。