返信先: 事業の転換期、先代のときからの社員とどう向き合えばいいのか困っています。

• torii kiyomi

torii kiyomi

10月が決算月で 今日から 事業新年度になります。10月30日社員総会を開き2023年度の事業目標を発表し やっと一息ついた感じです。
    ご依頼の投稿では 新事業が好調とのこと勿論 問答無用でそれを伸ばしていくべきですよね。経営的には。 
    でもなかなか スキルでも感情でもついてきていただけない社員がいるのも事実です。 
    5-6年前ですが 新規事業を立ち上げるのに抜擢した社員がいました。最初は前の職と兼任だったのですが
    本格的に新事業を盛り立てるため 専任となりました。 最初はそれでよかったのですが 徐々に前職に戻りたいとの話が出てきました。
    しかし彼の戻るところはすでに新しい職員がおり 戻ることはできませんでした。結局彼は退職してしまいました。
    次期管理職候補として 亡くなった夫も 私も期待していたのでとてもショックでした。
    面談の機会を持ち 声掛けもしていたつもりでしたが私の力不足だったと思います。
    この話は ご依頼の 話とは内容が違うかもしれませんが経営者はみんなこんな思いをしているんだなと感じていただければと思います