返信先: 家業への見方が異なる兄妹

• furutachikako

furutachikako

難しいですよね。身内って。創業者の主人と会社を手伝おうと思っていた長男ですが、お互いに一番会社の事を心配しているのに。
    お互いの気持ちが伝えられない。二人とも私を介して話そうとする、私も・・・お互いの気持ちがやんわり伝わるように気を遣う。とっても疲れてしまいました。大喧嘩をしたこともあります。そんなこんなをしているうちに長男は結婚と同時に独立していきました。その後主人が急死です。息子は父親と本当の気持ちが話せなかったことを今も悔やんでいるようです。親子・兄弟ってどうしたら素直に話せるのでしょうか?これは永遠の課題です。今、私も次の世代への継承を考えるところで、お盆に息子たちが帰省して集まった時に、今の会社の現状を話す時間を持ちました。その時は、他人である会計事務所の担当者に同席してもらって報告しました。少しづつ進めていこうと思っています。私自身の経験談ですが、少しでも参考になればと思います。