返信先: 家業への見方が異なる兄妹

  • fb-3274437709311177

    fb-3274437709311177

    こんにちは、mameさん。
    コメントを拝見しながら、事業承継に一番遠かったmameさんが承継しているという理由が、理解できたような気がしました。
    家業への思いを持っていらっしゃるからですね。

    さて、まずは事業承継について、お父様と承継される兄姉妹のみなさんとで話し合うことが必要だとは思います。
    ただ、その際、事業承継計画書をつくることを目的にすることで、少し客観的に話し合いが進むのではないかと思いました。
    計画を立てることで、すべきことが明確になり、関係するみなさんの間でスケジュール感も共有できます。
    計画をつくるための専門家も、公的な支援を受けて依頼することも可能だと思います。
    https://www.smrj.go.jp/tool/supporter/succession1/index.html
    (計画書のひな型やガイドブックへのリンクがあります。)

    姉妹の上下を外からも見て取れる振る舞いに頭を悩ませているmameさんを見ている周りの人々は、感じているものがあるはずです。
    きっと、応援してくれていますよ🤗