返信先: 経営に参画していない夫について

• oowada mika

oowada mika

まるさん はじめまして
    お返事大変遅くなってごめんなさい。
    私も同じ環境でした。私の父が突然他界したため、主人と私はサラリーマンでしたが、会社を継ぐために実家に戻りました。
    その際、私のお腹には子供がいて、そして上の子は3歳。
    弊社は男社会の会社なので、私的には主人が社長になってくれたら、とも思っていたのですが、主人にいうと私の実家だから私が継ぐのが1番だと・・・
    会社でも、社員の前でいろいろと困るような発言をしたりで、ちょっと周りの目も考えてほしいと思うこともありますが、正論なので、はいはいと聞いております。
    主人も家庭が1番大事!という人なので、私が仕事優先で時間を使おうとすると怒られます。そこはなかなか難しいところですが、子供のことを考えるとどちらかがそういう考えを
    もっていないと、子供は可哀そうな状態になってしまいますものね。これは役割分担だと思っています。

苗字の件ですが、女性は難しいですよね。私の場合は、サラリーマン時代から旧姓で仕事ができる会社だったので、仕事は今でも旧姓のままです。

逆に、戸籍上の苗字を使うのは、子供の学校関係だけ(?)かもしれません。
    主人はもともとこういう働き方を見ているので、そこは何とも思っていないようです。
    得意先では、ア――先代の娘さんねと話が早かったりします。

メリット デメリットはありますが、私は切り替えができてよかったと思っています。

まるさんもベストな道を探りながら頑張ってください!!