返信先: 自分の時間の作り方

• massun00

なかなか自分の時間は作れませんよね。
    とても分かります。
    私の場合は、仕事と育児(子供12・10・7歳)の両立で育児に手を取られ自分の時間がなくなっているような状況です。
    子供なので今だけだと思って何とか乗り越えておりますが、私はとても恵まれており母親がまだ元気なので
    平日の家事(夕食と洗濯)は母親に任せっきりでなんとか両立できているといった感じでしょうか。
    夕食は子供は先に食べており、朝も私は子供の弁当作りをしているため、平日家族とご飯を共にすることはありません。
    その代わり、休みの日は出来るだけ一緒に食べるようにいています。

このコロナのおかげで泊りがけの出張もほぼないので、家族と過ごす時間は増えました。
    以前は、子供たちにとって私がいない夜は当たり前でしたが、今は私が夜家に帰ってくるのが当たり前になってしまったので、アフターコロナが少し怖いですね。

さて、自分の時間作りですが月1ー2回程度は趣味のゴルフに行き、息抜きをしています。
    仕事のゴルフもプライベートのゴルフも私にとっては大切な息抜き時間です。
    ゴルフ中は仕事のことも家族のことも考えず、全集中できるのでストレス発散になっているのではないかと思っています。

少しの時間でも趣味の時間であったり、ストレス発散の時間であったりは必要だと思います。
    なかなか時間を取ることは難しいと思いますが、息抜きしてくださいね。