返信先: 今後の承継について、家族と語るには?

• fb-3274437709311177

fb-3274437709311177

こんにちは、投稿ありがとうございます。
    心配なお気持ち、よくわかります。
    経営者として、会社の次のことは、考えずにはいられませんよね。

私も会社のことを息子たちと話すことがあります。
    「会社の将来、ママの次はどうしたらいいと思う?」と相談するような感じです。
    (まだまだ先なのかもしれませんが、準備は早いに越したことはないですよね。)
    話すときは、2人の息子とは、個別に話しています。
    どちらが向いていそうか、どちらが興味を示すか、などを観察していますが、はっきりいって判断はつきません。
    時というのもあるかもしれません(準備は早いに…と言っておきながら、矛盾しているかもしれませんね💦)。

私が承継したときは、単刀直入に「継いでほしい」と言われました。
    それまで、別の分野で仕事をしていましたし、継ぐつもりは全くありませんでしたが、結局は継いでしまいました(人生わからないものです😅)。
    決断の決め手としては、「育ててくれた親への感謝の気持ち」だったと思います。
    ちなみに、自分の方向性を変えて、継いだことに関して、後悔はしていません。
    ご参考になれば幸いです🤗