返信先: 義親の存在

  • torii kiyomi

    torii kiyomi

    たまちゃんさん こんにちは。
    急な事業承継をしたということでは 農業も 会社経営も一緒ですね。
    なれない仕事にご苦労されていることと思います。
    私は 89歳の義母と同居しております。 義母は先々代(義父)と苦労して会社を大きくしてきたこと
    息子(先代)に先立たれたこと等辛い運命を背負っていることはわかります。
    しかしながら 少々その言動が 私にとって重荷になっていることもあります。
    会社経営よりストレスかも
    嫁姑問題といってしまえばそれまでですが・・・ 
    35年同居しているとはいえ 生まれも育ちも 考え方も違います。
    その中で 個々の人格を尊重しながら 時にはスルーして暮らしていくつもりです。
    たまちゃんさんの場合 農地 宅地 家屋など義父様の名義ということであれば 義父様が亡くなられた場合
    相続の問題が出てくるかと思います。
    農業経営を引き継ぎ葉を食いしばって頑張っているたまちゃんさんが 悲しむことの無いように名義を書き換えるよう
    義父様にお願いしたりあるいは養子縁組なども考えておいたほうが良いのかもしれませんね