返信先: 会社の中での居場所作り

• massun00

はじめまして。すごく共感します。
    創業64年目で1年前に父親から社長交代しましたが・・・私は入社7年目(しかも間に産休あり)。
    管理職以上は全員年上で社歴も私の倍以上、そして全員男性。
    現役員も父親についてきたメンバーです。
    父親は父親の一声で全て実行してきましたが、私は何か実行するにしても報告や稟議書を書きます。
    それに反発する役員もいます。
    一筋縄にはいきません。

でも、私自身会社をこうしていきたいという強い想い(たまにくじけそうになりますが)で戦っています。
    ビジョン等役員に共有しています。
    その中で私の描く会社やビジョンについて反論する人はいないけど、戦術等細かなことに反発する人はいます。
    そういう時は、相手のほうが経験も豊富なので、相手の話を聞いて相手の意見で実行することもあるし、私の意見を通すこともあります。
    また、社員の方からの声も聞きながら、例えば年間休日を増やしたり、ベースアップしたりとプラスになることも実施する努力はしています。

まだ、道半ばですがちょっとずつ社内が変わってきているかなーと思いながら経営を日々しています。
    社員との距離感は役職が上になればなるほど出てきます。
    私も一般社員から急に役員、社長になったので、社員との距離感は悩ましいところです。
    でも、距離があるのは当たり前だと思っています。

そういう時は、社外の経営者仲間に愚痴を聞いてもらいながらストレス発散していますよ~