返信先: 急に事業承継をしなくてはいけなくなった際、一番最初にしたことは何ですか?

• torii kiyomi

torii kiyomi

うたまつさん こんにちは
    私は 夫が亡くなった後での承継でしたので 相談相手はもっぱら夫が残してくれた 会社の社員(役員)でした。
    経理 営業や 人事に至るまで なんでも相談していました。というのも 私は少しは会社にかかわっていたとはいえ
    積極的に経営参加していたわけではなかったので よく言えばすべてが新鮮 悪く言えば暗中模索といった感じでした。
    夫の最後の言葉が 「出来ないことは何でも やってもらえばいい 頭を下げてお願いしますって言えばいいんだ」でした。
    そう 最初から何でも完璧にできるわけはない 徐々に自分らしさを出していけばいいのではないでしょうか。
    承継が決まれば 同業者 銀行 取引先 と忙しく過ぎていくと思いますが 従業員との話し合いはすぐにやった方がよいと思います。
    一対一 あるいは少人数で。 結局 文句ばっかり言われて 落ち込んでしまったのですが 会社の内情や生の声が聴かれますよ。
    あまり肩肘張らず うたまつさんの賛同者を増やしていったらいかがですか。