返信先: 私じゃだめですか?

• fb-3274437709311177

fb-3274437709311177

ひぃちゃんさん、こんばんは。
    煙たがられる仕事も、面倒なクレーム対応も、精力的にこなされ、素晴らしい仕事ぶりですね。
    会社の中でも信頼のおける重要人物であることは間違いないと思います。
    それでも、社長は旦那様を入れようとされているのが、理解できない、悔しいということですね。

私は、直感で、社長の思いやりなのではないかと思いました🤗
    まずは、私の知り合いの社長さんのお話をさせてください。

その社長さんは、娘さんが最も後継者に適任だと心の中では思っていても、10年以上も自分の思いを言えずにいました。
    そして、娘婿を社長にしようとされていました。
    娘が社長になることで、娘の夫婦関係がこじれてほしくない、娘の子どもたち(孫)にママが忙しいことで寂しい思いをさせたくない、自分がしてきた辛い経験を娘にさせたくない、男社会の業界の中で女性がやっていくのは大変すぎる、体が強いとはいえない娘の健康のことが心配だ…、いろんな思いがあったからです。

ひぃちゃんさんの投稿を読んでいて、この社長とひぃちゃんさんの社長の思いが、私の中で被りました。
    ひいちゃんさんがダメなんじゃないんです。

最終的に、この社長さんは娘さんに事業を承継することを決意しました。
    それは、娘さんの方から「継ぐ」と申し出て、自分の覚悟を伝えたからです。
    「お父さんがどんな思いで会社を続けてきたかを肌感覚で知っているのは、やっぱり、この家の娘である私だけよ」と。
    それでも社長さんは、最初はわざと厳しいことを言って、娘の気持ちが変わらないかどうか、1年以上かけて確認していました。

そう簡単に後継者にはしてもらえないかもしれませんが、強い思いがあるなら、社長の心の中のブレーキを外して、安心させてあげてください。
    ひぃちゃんさんなら、しっかりとやり抜かれると思います。がんばってくださいね💖