返信先: 従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?

  • fb-3274437709311177

    fb-3274437709311177

    こんにちは、従業員との関係性、なかなか難しいですよね。
    私もいろいろと悩んだ結果、たどり着いたのは「母」になることです。
    会社の事業がどのような業種なのかにもよるのかもしれませんが、会社を家族と見立てた場合、私は先代のような「父」にはどう努力してもなれませんし、そうなるようにがんばるのは辛いといいますか、自分らしくないと思いました。そこで、大いなる母の愛情(厳しさも含め)を極めるのならがんばれそうだと思って、心がけてきました。ロールモデルを探すために、本も読みました。マザーテレサとか、女子の武士道とか…。特に男性は賞賛されるのが嬉しい方が多いですので、相手を立て、自分の成長が感じられるよう従業員さんの活躍の舞台をつくってあげることも大切かもしれませんね。
    そのうち、わかってくれる人もあらわれますし、「父」役を買って出てくれる人(番頭さん?)もあらわれるかもしれません。応援しています。

    Attachments: