返信先: 子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?

  • oowada mika

    oowada mika

    こんにちは 本当にその気持ちわかります(^^♪ 
    私も事業継承したときは、子供が小学生と保育園。
    いろいろな会合のお誘いもいただくのですが、子供のご飯を作り、そしてその後主人に子供たちを任せ、そして会合へとなると、なんかクタクタになっちゃいますよね。
    子供のためにも、家にいたほうがいいし、主人の負担も増えるとそれぞれストレスもたまるし、あまりいいことではありません。
    ただ、会合もあまりいかないと、付き合いが悪いとか情報交換がなかなかできない等あるので、私はルールを決めて参加してました。
     1回目のお誘いのところは、なるべく参加する。その後は、様子を見て判断。回数は月2~3回まで。そんな感じで今もやっています。
    今は子供が少し大きくなりましたが、家族みんなそして自分がストレスにならないよう、ルールを決めて家族の理解を得るのがいいのではないでしょうか?