返信先: 会社を変える時

• fb-3274437709311177

fb-3274437709311177

こんにちは、少し将来のことを考える時間ができたとのこと、立派だと思いました。
    みなさんに支えられながらやってこられたということでしたら、きっと将来も支え続けられるのではと推測いたします。
    とはいえ、改善改革には抵抗勢力は必ずあるものです。特に過去の成功体験が通用しなくなるのは、古参社員にとってはなかなか厳しいことですよね。
    他のアドバイザーさんもおっしゃっているように、まずは誠実に相談してみることだと私も思います。頼りにしているというメッセージを伝え、しかし、会社の将来を心配しているということ、力を貸してほしいとも。意見を求めて、しばらく考える時間をおいて、また、意見を求めるというように、半歩、一歩と、前に進めていけばいいのではないでしょうか?
    「ゆでガエル現象」とは、ゆっくりと進む環境変化や危機に対応する難しさや大切さを説く言葉として有名ですが、変革をゆっくりと、でも確実に進めて、「逆ゆでガエル現象」を作るといいかもしれませんね。
    忍耐と愛情が問われると思いますが、がんばってくださいね。