経営・事業

tt39

継ぐためにまず何をしますか?

createひぃちゃん さんの投稿
remove_red_eye1455 chat_bubble_outline2 schedule2021年2月15日 03:34

今まで現場ばかりをしてきました。
継ぎたい!
良くしたい!
継ぐためにはまず何をしたら良いですか?全くわかりません
アドバイスよろしくお願いします

  •  (8)
  •  (6)
  •  (6)
  •  (6)
  •  (13)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年2月16日 19:46
    ひぃちゃんさん

    投稿ありがとうございます。
    そして、継ぎたい!なんて、本当に素晴らしいですね。
    私などは逃げたい😅と思ってましたので、尊敬します。

    ご質問の「継ぐために何をしたらよいか」ですが、すべきことがありすぎて、何から手を付けていいかわかりづらいですよね。
    まずは、現・経営者と一緒に「事業承継計画書」を作成してはいかがでしょうか? 継ぐための課題やすべきことを洗い出し、スケジュール化して実行に移すためです。 また、会社の見えない資産(歴史、ノウハウ、人脈等)を後継者が再認識することにも役立ちます。

    もう一つ、すでに実践されているとは思いますが、周りの人が「継がせたい」「継いでほしい」と思えるような人になれるよう、毎日、コツコツ、1つ1つ積み重ねていくことも大切です。私も毎日が反省の連続ですが、継続して実践しています。

    「事業承継計画書」を作成する際に、現・経営者と、どんな後継者像を描いているのか、後継者に期待することは何なのか等について話し合い、そこで出たことを1つ1つ実現させていきましょう。後継者としての「信用」を貯金(積み重ね)していくようなイメージです。それができてきたら、次は従業員さんや取引先さん、お客さんに対しても同じことを心がけましょう。

    ご参考までに、私が尊敬する経営者・松下幸之助さん(パナソニック=松下電器の創業者)の言葉をご紹介させてください。「君ら」を「自分」に、「松下電器」を「自社」に、「重役」を「後継者」に置き換えてみると、ご自身に当てはめやすいかもしれません。
    -----------------------------------
    「君らな、僕がいまから言う二つのことを守り通したら、松下電器の重役になれる。一つは、いい会社に入ったと思い続けられるかどうかや。もう一つは、社会人になってお金が一番大事と思ったらあかんぞ。もちろんお金も大事やけどな、お金は失くしても取り戻せるんや。しかし、人生にはこれを失うと取り戻すのに大変苦労するものがある。それは信用や。信用を大事にせなあかん」
    -----------------------------------
    自社を愛し、仕事への誇りを持ち続けること。そのためにも、信用を積み重ね、周りと信頼関係でつながること。それらを大切にする価値観を持ち続けること。…を教えてもらっているように思います。

    ひぃちゃんさんが後継者となり、よりよい会社づくりが実現しますよう、お祈りしております。
  • oko
    schedule2021年3月10日 11:35
    太田豊子 さん
    ひいちゃんさんこんにちは。私は父が社長で10年様々なことをしていました。
    経理から現場からあらゆること進んでやっていました。そうすると自ずと社長が認めてくれると思いますし、
    私の場合は周りの同業の社長さんたちが助言してくれるようになりました。もう交代していいのでは?と。
    ひいちゃんさんも他の社員さんから見られてますから、努力していたらいい社長さんになれると思いますし
    継承することになると思います。頑張ってくださいね。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。