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sitsumonbako

担当替えをしたことによる社内トラブル!

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye534 chat_bubble_outline2 schedule2022年11月11日 11:36

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「聞いて!言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

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夫が亡くなって早3年。私が事業を引き継ぎました。
中堅社員が取引先とトラブルを起こし、取引先の担当を変更しました。
それがよくなかったのか、それ以降、後任社員をえこひいきしていると社内で陰口を言われるようになりました。

面談の機会等をもち、収まったようにも見えるのですが、
何かにつけて業務を手伝おうとし、仕事が混乱すると、後任の社員から相談されることがありました。

中堅社員は、入社以来業績もよく、後輩からも慕われているので、無下にもできません。
だからといって、すでに取引先との信頼関係を構築しつつある後任社員から担当を元に戻すこともできず、悶々としております。

こんなとき先代だったらどんな対応をしたのか、ときどき考えるのですが、
事実確認を行うべきなのか、現状のまま後任社員に任せて、中堅社員はもっと違う仕事をまかせるべきなのか、
判断に迷う日々を送っています。みなさんなら、どうされますでしょうか。

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  • oko
    schedule2022年11月11日 15:02
    太田豊子 さん
    人間関係は本当に大変ですよねよくわかります。
    相談者さんは、担当変更をしているので後輩育成のためといって、かかわらないようにしてもらい何かあれば相談に乗ってくださいという感じにしてはどうでしょうか。
    事実確認も必要だと思いますし中堅社員さんは他の仕事で力をまた発揮してもらうでもいいと思います。
    知り合いの会社さんは、いつも部署移動などしてるところもあります。
    大小問わず、これしかできない社員より、これもできるというマルチな社員を作ったほうがいいかもしれません。
    悩むこと多いですが、こちらで相談して一つの考える参考になれば幸いです。頑張りましょう!
  • fb-3274437709311177
    schedule2022年11月12日 21:24
    判断に難しいですね、お気持ちお察しいたします。
    メッセージに書かれている内容からは、社長としての社員やお客様への配慮が垣間見られます。
    思う取りにされればいいのではないでしょうか?

    人はいろんなことを言いますので、陰口はあまり気にしなくていいと思いますよ。
    社長の1つ1つの行動を見て、他の社員もそれぞれに判断するのではないでしょうか?
    応援しています。
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