人(従業員、取引先、家族等)

sitsumonbako

従業員の採用は難しい

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye923 chat_bubble_outline1 schedule2021年8月5日 09:49

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

印刷会社を夫の他界により継いで2年経ち、もともと7人いた従業員も定年などを経て今は4人です。
今は事業も拡大させたいので、新たに人手が欲しいと思っています。
ただ、誰かを雇う立場になったことがないので、採用することがまだ不安です。
募集をかけてもなかなか人が集まらず、やはり子どもたちにお願いするべきか悩んでいます。
皆さんは事業承継してから採用をしていますか?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】

異業種への挑戦と不安
今後の事業承継を考えたりしますか?
経営の勉強はどのようにしていますか?
社長がなくなると株はどうなる?
M&Aではなく、あえて妻の私が承継した理由
従業員とのコミュニケーション
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!

  •  (3)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (2)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • oko
    schedule2021年8月5日 14:53
    太田豊子 さん
    今回のご質問に関してコメントさせてもらいます。
    どうしたらいいか迷う気持ちはよくわかります。
    私の会社もドライバー不足と言われ社会問題になるぐらいなり手がいなくて大変でした。
    しかし、ホームページを作成更新したりと今までやっていなかったことをひとつひとつ
    取り組んだ結果、今年も4名の採用ができました。全員未経験です。入社した社員が口を
    そろえてホームページ見て入社したいと思いましたと。
    ご家族を入社させるのもひとつの手段だと思います。焦らずできることから取り組んでは
    いかがでしょうか。応援しています。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。