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sitsumonbako

従業員とのコミュニケーション

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye1227 chat_bubble_outline1 schedule2021年4月20日 09:00

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

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1年前に父の他界により急遽、自動車整備事業を継ぎました。
それまでは運送業の管理をしていたので立場も業界も大きく変わりますが、父のため・社員のためにも会社を存続させようと決心しました。
ただ、毎日の仕事に追われるばかりで、意外と従業員のことをあまり知らないことに気づきました。
最近は、「話す」時間も大切にしようと思っているのですが、深く考えすぎて上手にできません。
みなさんは従業員とのコミュニケーションをどのようにしていますか?
話す時間を定期的に取るなど、何か工夫されていることがあれば教えてください!

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【過去の投稿トピックはこちら】
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!

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  • torii kiyomi
    schedule2021年4月20日 11:33
    torii kiyomi さん
    こんにちは 従業員とのコミュニケーション 大切だと思いながらも 難しいですよね。
    従業員の 性格にもよるし ベテランか新人かにもよりますよね
    感染症の拡大で MT などが リモートになっておりますが MTの前後5分ぐらい参加しているメンバーに声を掛けるようにしています。
    その時は なるべく ほめることを探して声を掛けます。あの企画は良かったねとか 〇〇対応ありがとうとか 
    多人数の前でほめられると 社長は見てくれていると思ってもらえます。
    今日は 暑いね だけでも 声を掛けられると悪い気はしないと思いますので あまりコミュニケーションと思わずに
    自然に話掛けるといいのではないですか



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