経営・事業

sitsumonbako

引き継いだものの廃業やM&Aを考えています

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye507 chat_bubble_outline2 schedule2022年11月25日 11:00

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「聞いて!言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

一年前、夫の大病が判明し、子どももおりますが、家業とは違うことに興味があり、都会で就職したばかりなので、他に引き継ぎする人もおらず、ひとまず、私が売上の状況が思わしくない会社を引き継ぐことにしました。

夫の父が創業し、二代目として主人も会社のために頑張ってきたこともあって、近年、採算が合わなくても、自分の代で事業畳むことを考えてはおらず、このまま続けていくことも、たとえ将来子どもに引き継ぐことになっても、少々酷だと感じています。

廃業やM&Aの話について、病気中の夫に、正直に話す勇気がまだなく、悶々としております。

みなさんなら、どう判断されますか?

  •  (7)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (2)
  •  (1)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • furutachikako
    schedule2022年11月25日 18:44
    この問題って無茶難しいですよね。私もいつも考えています。これからどうするのか?答えは見つからず毎日の仕事に追われて7年が経ってしまいました。廃業・
    M&A・・・息子にも言い出せていません。でも今、仕事がとても楽しく感じられることが多くこの悩みから少し遠ざかっています。これからどうなるか不安ですが・・・!
  • oko
    schedule2022年11月26日 11:44
    太田豊子 さん
    大変ですよね。ここでは同じような方たちがいるので見てみてください。
    自分の代で終わらしたくないと旦那様が、
    思ってるのであれば、M&Aをしても名前が
    残るような条件で交渉もありかもしれません。
    お子さんについで欲しい気持ちがあるなら
    相談するのもいいかもしれません。
     まずは相談者さま自身がやってみたら
    良いかなと。女性はいざというとき頑張れると
    思います。全体を見れるようになればあと細かいところを見て行けば良いと思います。
    応援してます‼️
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。