その他(雑談、気持ち、何でも)

torii kiyomi

地元の夏

createtorii kiyomi さんの投稿
remove_red_eye580 chat_bubble_outline1 schedule2022年8月9日 17:40

富士登山が賑わいを見せています
なんの脈絡もなく始まりましたが その地域 地元の夏の風景ってありますよね
富士山を登られた方はわかってい居ると思いますが 富士山を昇登山口は4つ 吉田口 須走口 御殿場口 そして富士宮口です
私の地元からみられるのは富士宮ルートです
富士宮口は静岡県側の富士山南側から山頂を目指すルートで4つの登山道のうち最も標高の高い位置から出発するため山頂までの距離が短いのが特徴です
でも傾斜が急なルートでもあります。 夏登山できるのは7月初旬(ルートによって異なる)から9/10まで 以外に短いのです
初日に山小屋まで登り一泊して ご来光を見るために早朝出発 下山というのがセオリーです。 くれぐれも弾丸登山は危険です。
そうそう夏の風景の話を忘れてました。 この時期 夜山を登る登山者のライトが一本の光の帯のように登っていくのが見られます
ジグザグに昇る光は時に稲光のように また光る龍のように見る人もいます
初めて見たときはなぜか感動しました。霊峰富士 山岳信仰を代表する山その山を登る一本の光 まぎれもなく夏の風景です。
コロナ感染は今だ収まりませんが 少しずつ戻る日常を感じています

  •  (0)
  •  (2)
  •  (7)
  •  (0)
  •  (0)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • oko
    schedule2022年8月9日 18:20
    太田豊子 さん
    いいですね!一度は登ってみたい富士登山。夏登山が短い期間というのは初めて知りました。
    札幌の夏も短いです。
    一日中(朝から夜まで)暑い日は数日で・・・。
    ここ数年は温暖化で半月ぐらい暑い日がありましたが、
    大体朝晩と日中の温度差が10度前後と結構寒いです。
    なので、会社に設置している自販機は、ホットとコールドの変更はせず、
    一年中ホットが飲めるようになってます。
    今時期、暑い日が続きますが皆さま体調に気を付けてくださいね。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。