人(従業員、取引先、家族等)

sitsumonbako

同じような立場で、同性の友人が身近にいない?!

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye383 chat_bubble_outline3 schedule2022年12月28日 11:09

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「聞いて!言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

先代から続く亡き夫の実家の会社を継いで、おかげさまで今年で3年が経ちました。始めは、右も左もわからず、古参社員や先代に聞きながら、がむしゃらに働き、ようやく軌道にのったところなのですが、最近、気がついたことがあります。「まわりに、同じような立場で、同性の友人が身近にいなくなっている」と。

決して、友だちがいないわけでないですし、家族だっています。従業員、先代や近所の人ともそれなりのお付き合いをしておりますが、「ちょっと心のうちを取り留めない話でしたいとき」、世間体から話せない、話したら聞いてくれて同情はしてくれるけど、共感ではないので、モヤモヤ感があります。

経営者は孤独なのだと自分に言い聞かせていますが、こんなとき、みなさんはどうされていますか?

  •  (2)
  •  (0)
  •  (1)
  •  (0)
  •  (3)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • oko
    schedule2022年12月28日 11:27
    太田豊子 さん
    まさに相談者さんのような方のためのこの「ココトモひろば」です!
    同じ経営者同士だと皆さん悩まれていることなど
    過去の内容も共感できることが多いと思います。
     私は、経営者じゃない友人もいますが、おっしゃるように話す内容が違いますよね。
    経営者同士の集まりの会に加入しそこに行って女性部会などあるのでお友達作ったりしてます。
    経営者どうしだからこそ従業員の事など話せる内容も変わってきますから、業界が違っても悩みは同じ。
    毎日のように話せる友人が今はできました。
    相談者さんもこちらで相談も私達が相談相手になりますのでいつでも投稿してください。
    一緒に魅力ある会社づくりしていきましょう!
  • schedule2023年1月1日 22:12
    まゆたま さん
    今まで本当によく頑張ってこられたのですね。今からいいご縁でお仲間ができてくるのではないかと感じました。
  • schedule2023年1月20日 17:50
    まる さん
    すべてをオープンにして相談できる相手はまずいないですね笑
    男性女性というわけではないのですが、男性経営者にはわからないこともたくさんありますし、逆に自分が女性だから男性経営者にしかわからないこともあるとわりきっています。

    社長業が長くなるにつれて、悩みなどは経営者に相談することが多いですね。
    愚痴を言うのも周りの経営者に聞いてもらっています。
    仕事と家庭の両立などは女性経営者に相談することが多いですが、それ以外の経営については男性女性関係なく相談しています。

    ここ数年で女性経営者も増えていますので、女性経営者の知り合いも徐々に増えましたがそれでもやはり日本はまだまだ男性社会ですね~


3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。