経営・事業

sitsumonbako

今後の事業承継、考えていますか?

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye317 chat_bubble_outline3 schedule2023年4月25日 11:28

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問や、女性経営者に向けた日頃気になるトピックを、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「聞いて!言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

夫から7年ぐらい前に事業を引き継いだ時は、ここまで会社を続けられるとは思っていませんでした。がむしゃらに毎日を乗り切ってきましたが、気づけば年齢的にもうすぐ60代後半になります。そろそろ次のことを考えなければいけません。

子どもにしっかりと意思は確認したことありませんが、子どもに継いでもらったり、またどなたかのM&Aも選択肢の一つだと思っていました。しかし10年以上経営をしている50代以上の社長への調査によると、4割近くは廃業を考えているようです。
https://www.nnlife.co.jp/library/pdf/company/news/2022/20221214_experienced_owner.pdf

廃業なんてしていいのか、とつい考えてしまいましたが、夫から継いだ時のことを考えると現実的だとも思います。皆さんはどうお考えですか?今後の承継について、ぜひお考えを参考までに教えてください。

  •  (6)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (1)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • furutachikako
    schedule2023年4月25日 18:29
    4月24日6?才の誕生日を迎えました。創業者の、主人が亡くなった年を越えました。なんだかな~と考え込みました。がむしゃらに走ってきましたし、会社は順調漫歩とは言えませんがそれなりに維持できてきましたし、事業継承をどうしたらいいのかと、いつも頭の片隅には在りますが、今ではない!今一度ステップアップしようと考えています。ここから10年を目途に今動いています。まだまだ・・・やれる!今、仕事が無茶楽しいです。でも、事業継承は短期で出来るとこではないので、常に考えていかなくてはいけない事だと思っていますが。どうしたらいいのかな~思い悩みながら仕事をします。今のところ・・・。







  • torii kiyomi
    schedule2023年5月2日 14:40
    torii kiyomi さん
    事業承継 難しい問題ですよね
    私は承継13年になりますが 誰がどのように承継するのか それともM&Aを考えるのか 廃業なのか 等その時々の状況で変わってきます。
    例えば 東日本の震災が有った時は 計画停電で事業が思うように進まず悩みました 承継2年半の時です
    感染症が拡大する前 店舗の建て替えを計画中でした 建て替えはもちろん延期 未だに次の計画は定かではありません
    今は燃料費の高騰に悩まされています 
    その都度 これがうまく軌道に乗ったら引退しようと 頭をよぎりますが状況 環境のへんかは中々それを許してくれません
    もう少し もう少しと思い今に至っています。 私を信じてついてきてくれる社員がいる限り きっと もう少し もう少しを思い続けるのかもしれません
    廃業されることを選択される方もいらっしゃると思います そしてそれは一つの生き方だと思います その方にとって なるべく悔いを残さない選択をされることが 良いかと思います
  • oko
    schedule2023年5月2日 15:05
    太田豊子 さん
    相談者さんのお話を読み、もしお子さんに継ぐのをお願いするのであれば確認しておいた方がいいかと思います。
    お一人であれば、うすうす自分かなと思われてるかもしれませんし全く他のことやりたいと思われてるかもしれません。
    一度きちんとした形でお話された方がいいかと思います。
    私は、父からでしたが10年は全く異業種で勤務していて丁度退職した際に相談ということで話があった感じです。責任感も違いますし、その家業を学ぼうという気持ちも変わってきますので早いほうがいいかと思います。少しでも安心して仕事してもらいたいですね。大変でしょうがここには沢山の仲間がいますのでご相談してくださいね。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。