その他(雑談、気持ち、何でも)

fb-3274437709311177

お墓参りって、けっこう大事かも?

こんにちは。梅雨が明けると、夏本番。そして、もうすぐお盆ですね。
私は信心深い方ではありませんが、亡くなった先代のお墓参りをするように心がけています。お墓の前で「感謝の気持ちを伝える」なんて立派な人間ではなくて、会社の現状の報告をしたり、「元気でやっているので安心してね」と心の中でつぶやいたりしています。
会社を引き継いだ当初は、先代が急に亡くなったことを恨んだり、責めたりしていました。「私が会社を継ぐなんて羽目になったのは、あなたが不摂生だったせいでしょ!」「できていないことばかりじゃない」とか…。自分目線からの不満ばかりで、お墓参りなんてしたくなかったですね😅
でも、月日が経つうちに、「もしかしたら、本人も後悔しているのかもしれない」「残された家族や社員やお客様のことを心配しているかもしれない」と、先代の目線に共感というか、思いやれるようになりました。そして、「だったら、先代がやり残したことで、今生きている私にできることをしよう」と、前向きに経営に取り組むようになりました。
というわけで、お墓参りは私からの先代への報告の時間です。どんなお花が好きかな?なんて思案しながらお寺に向かいます。
心穏やかになれるので、お勧めです😊

  •  (9)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (2)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • torii kiyomi
    schedule2020年7月24日 09:50
    torii kiyomi さん
    私の住んでいる地域では お盆は8月です
    毎年 親戚中が集まって夜中まで宴会でした。 お墓参りも 市内のあちらこちらに親戚のお墓があるので 一日仕事の墓参りです。
    今では 代替わりもあり また今年は特にコロナの影響で 家族で過ごすお盆になりそうです。
    お墓は 歩いて3分の所にあります。お墓参りは 先代への 報告というよりは 私の愚痴を聞いてもらう 墓参りでしょうか。
    まだまだ修行が足りない と言われそうです。
    今年は お寺のお上人様も 毎年の棚経に回ることができないと連絡がありました。
    昔ながらの義母が お盆の飾りつけをするというのでスマホでお上人様の代わりに お経を流してみようかと思います。
    こんな時代だからこそ 仏壇に お墓に手を合わせて祈ることが心の平穏につながるような気がします。
  • furutachikako
    schedule2020年7月27日 17:05
    毎日雨ばかり続き本当に気持ちまでもがジトジトしてしまいますね。私も毎週日曜日にお墓参りに行きます。お水を替え、お花を替え、線香とロウソクに火をつけ手を合わせて、ご先祖の方々に今日も無事に来れました・・・。と報告したり、来週はこんな予定が入っています、私を助けてね・・・。とお願いしたり、家族みんなが無事に過ごせるように見守って・・・。と、自分の都合のいい事を心で唱えて居ます。日曜日のこの時間が私はとても大切ですし、とても好きです。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。