その他(雑談、気持ち、何でも)

NNkokotomo

『心配事が多すぎて、不安です』 ― 皆さんはいかがですか?

createココトモひろば事務局 さんの投稿
remove_red_eye1959 chat_bubble_outline2 schedule2020年4月17日 14:33

ある経営者のお話をご紹介します。

===============
『私は50代で事業承継しました。
さぁ、これからの人生をどうやって楽しく過ごそうかと思っていた矢先、先代が亡くなりました。

全てが不安でした。
―従業員がついてきてくれるのか
―借入金なんて背負えるのか
―決算書なんて見たことないのに、社長なんてできるのか
食欲もなくなる程でした。

でも経営を始めると色んな視点が生まれてきて、このコスト削れるよねとか、今までは普通だったけどこれっていらないよねとか。
もちろんしばらくは不安ですが、いつかは軌道に乗ります。大丈夫です。』
===============

皆さんはいかがでしょうか?
今不安に思われていること。どう乗り越えようか今迷われていること。
不安だったこと。振り返るとこの時に乗り越えていたかも・・ということ。
皆さんのシェア、お待ちしています。

  •  (12)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (4)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • oowada mika
    schedule2020年4月21日 18:11
    突然の事業継承大変ですよね。私も30代の時に父が突然なくなり、会社に入るようになりました。
    社員とは初めまして状態ですし、会社の状況がどんなかも全くわかりません。
    本当に会社を継続したほうがいいのか、はたまたやめたほうがいいのかも判断できる状態でありませんでした。

    とにかく 事実を見て、わからなければ聞く その繰り返しでした。不安 不安 不安 毎日そんな状態でした。

    ただ、ただ毎日 私が解決できなければ、この会社はだれが面倒みるのと思い、なるようにしかならないと思ってがんばっていたと思います。

    不安はいつもあります。もちろん 今のコロナの影響は非常に不安です。きっと皆さんも不安だと思います。経営者は不安はお友達(^^♪

    仲良くつきあっていくしかないですね。
  • torii kiyomi
    schedule2020年4月22日 13:41
    torii kiyomi さん
    新緑がまぶしい季節になりました。皆さんお元気ですか?この分だと大型連休も家で過ごすことになると思いますが、生きているといろいろな事がありますね。
    私が事業継承したのは40代後半です。皆さんと同様に何をしたらよいのかまるで分らない状況でした。 大きな渦に巻き込まれているようで 私の周りだけ吹き荒れる風の中手も足も出せないような状況でした。そしてそれはいまだに私に付きまとっています。きっと一生不安は尽きません。(これから継承する人いいアドバイスできなくてすみません。)だから私はいつも笑顔でいます。自分が笑顔でいることで スタッフの不安や心配を軽減してあげることができると思います。 笑顔は人のためならず・・・かな
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。