教えて!

sitsumonbako

社長業との向き合い方

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye84 chat_bubble_outline3 schedule2022年1月12日 09:34

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

夫の会社を承継して3年、なんとか会社はまわってきたものの、いまだに不安がずっとあります。
今後このままやっていけるのか、私が続けていいのだろうか、子供たちとの時間は十分だろうか
等々、考え始めるととまらず、なかなか気持ちを落ち着かせる時間を作れません。
ゆっくりできる場所や、緊張を解ける時間をどう作ればいいか悩んでいます。
みなさんは、どのように社長業と向き合っていらっしゃいますか?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

自分の時間や落ち着ける時間はいつですか?

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

【過去の投稿トピックはこちら】
自分の時間の作り方
今後の承継について、家族と語るには?
新人採用と教育
姉妹での経営方法
会社を変える時
親と会社の将来の話できましたか?
先代からのお客さまを繋ぎとめるには?
従業員の採用は難しい
異業種への挑戦と不安
今後の事業承継を考えたりしますか?
経営の勉強はどのようにしていますか?
社長がなくなると株はどうなる?
M&Aではなく、あえて妻の私が承継した理由
従業員とのコミュニケーション
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!

  •  (5)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (3)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • fb-3274437709311177
    schedule2022年1月13日 22:13
    しつもんばこさん、 こんにちは。
    上記の投票では「休日」を選びましたが、休日もけっこう働いているなと投票した後に気づきました😅
    そんな私にとって、気持ちを落ち着かせる時間と言えば、朝でしょうか?
    朝日が昇っていくのを見ていると、めっちゃエネルギーを感じて、
    「よーし、今日もがんばるぞー❣」みたいに思えます。
    あとは、自転車通勤をしているのですが、乗っている間は「無」になれます。
    リセットされる感じがします。

    おっしゃるように、毎日いろんなことが起こります。
    また、会社のこと、家庭のこと、将来のことなどを考えると、社長の悩みはつきませんね。
    ただ、経営の神様・稲盛和夫氏は「感性的な悩みをしない」と教えてくれています。
    ご参考になればと思い、リンクをご紹介しますね👇
    https://www.kyocera.co.jp/inamori/management/devoted/devoted06.html

    個人的には、いろんな難題が降りかかってきても、「何とかなる」と信じています。
    (何の根拠もありませんが😄)
    私たちココトモひろばの仲間と励まし合いながらなら、乗り越えていけるような気がします😊

  • oko
    schedule2022年1月21日 13:27
    太田豊子 さん
    私は、休日がやはりゆっくりできる時間で自分時間です。
    平日はどうしても会合や通常業務があったり、
    夜中も仕事してる社員がいるため気が抜けません。
     日曜は全部の社員が休みなので自分もゆっくりできています。
    不安はなくならないと思います。この仕事してる限り・・・
    それを忘れるぐらいの趣味や笑いがあると結構乗り切れます。
    私は、ゴルフや三味線などやってるのでその時間は忘れて没頭しています。
    頑張りましょう。

  • schedule2022年1月24日 16:01
    まる さん
    私も平日の朝は子供の弁当づくりから始まり、帰宅後は子供の宿題やお風呂などの寝る準備に追われるため、ゆっくりするのは休みの日です。
    子供との時間は正直充分には取れませんが、、、、出来る限り努力はしています。
    でも、きっと子供たちは、友達はもっとお母さんが送り迎えしてくれたり遊んでくれるのになぜ?と思っていると思います。

    会社については、不安は必ず社員に伝わります。
    私も社長になった当初、自信が持てずに先輩経営者に話を聞きに行ったことがあります。
    その会社は何百億円の年商で、アルバイト含め従業員さんも何百人も雇用されています。
    2代目なのですが、アドバイスをもらいました。
    それは、今の世の中先が読めず不安なことも多いけど、どれだけ不安に思っていても、
    その不安を表に出してはダメだと。
    このコロナ禍も含め幾度となく不安になることもありますが、10年後のありたい姿を目指し
    日々経営しております。

    私も息抜きにゴルフをしています。
    ストレスがたまると、会社帰りに打ちっぱなしへ行き、ボールを無心で打つことでストレス発散しています。
    無心に打つので上達はしませんが・・・
    息抜きは本当に大切だと思いますよ~
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。