経営・事業

Ikeuchi rie

武勇伝

createイケ さんの投稿
remove_red_eye807 chat_bubble_outline0 schedule2022年1月13日 20:37

初めまして
父の事業を継いだ弟と一緒に製造業の経営をしています。父が亡くなってから早4年になりますが
未だわからない事が多く不安と闘いながら、2人子育てもしながらひたすら走って来たと言う感じでいます。
売り先はもちろんですが仕入れ先等の信頼関係を築く事にも少しずつ慣れてきたと感じています。
やっと地に足が着いたと少し余裕も出来てきましたが、営業職もやり時にはプレーヤーとして現場にも入ります。できるだけ会社やスタッフを把握し効率よく円滑に仕事が回るよう仕組み作りなど考えますが日々湧き出てくる問題や解決しなければならない事柄が多い為、これも経営者の仕事と割り切り楽しんでこなして行く事を目標にしていますが時折ひどく疲れを感じてしまうものですね。
私の場合、弟が社長で私は専務。
補佐役に回る立場ですが、身内ですとなかなかの衝突もあります。
社長とは別の拠点を任されていますが
売上やスタッフ管理で今の自分には手一杯です。
まだまだ先を見れば時間はあると思いますが焦りも感じます。
最終目的はしっかり会社の舵取りに貢献する事です

現在47歳です。一スタッフとして組織経験もありますが経営者となると自信もスキルもなく、でこぼこ道を必死で走る事に疲れを感じます。

皆様はどの様に経営者と言う立場になられてから苦難を乗り越えてこられたか経験談をお聞かせいただけると幸いです。
皆様の貴重なお時間を頂戴し勉強させていただけるかもしれないと考え投稿致しました。
乱文で大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  •  (13)
  •  (0)
  •  (5)
  •  (0)
  •  (17)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • schedule2022年1月18日 18:50
    まる さん
    はじめまして。
    私は後継者で社長就任して3年目のため日々悩みながら経営をしてるのでアドバイス等は出来ませんが是非同じ女性としてがんばってほしいのでコメントさせていただきます。
    子育てとの両立は男性が思っている以上に大変ですよね、私は真っ只中です。
    子供とは十分な時間を共有できておらず、さみしい思いをさせていますが、背中を見て育ってくれていると信じています。

     仕事については、ここ1年気持ちの部分で変わったのが、半年かけて会社の10年ビジョンを掲げました。これは幹部と一緒に作成したのではなく、自分一人で外部の方に手伝ってもらいながら作成しました。ビジョンは定量、定性的な目標も含んでいます。作成後、幹部に説明しました。
    日々、あきらめたくなる時も投げ出したくなることもありますが、10年ビジョンを掲げたことにより、何かあったときの判断軸としても使えますし、自分自身ビジョンに向かって前進しなきゃという気持ちになります。
     あと、顧問という形で相談する人を採用しています。本当は身近な経営者でそういった人がいればいいのですが、相談できる人がいないため、顧問として契約しています。
    月2回の面談ですが、愚痴を聞いてもらったり相談などしています。ときには、悩んでいることに対して背中を押してもらうこともあります。人に聞いてもらうことでストレス発散になっているかもしれません。
     
     これまで、自分で経営に自信があると思ったことは一度もありませんが、社員にはそういう姿を見せない努力はしています。
    ただし、幹部は私よりも経験も豊富のため、相談することもありますし自分では対応できないことで助けてもらうこともたくさんあります。
    55歳以上の幹部(父親を支えてきた方)なので、約3年後に私が自律した社長になるために今は助けてもらっている状況です。
    これまで親に育ててもらった感謝であり、自分の使命だと思って、今は経営しています。

     小さい頃から将来自分が社長になると決めて育った女性経営者は少ないと思います。
    イケさんと同じように悩みながら経営している方は私も含めてたくさんいらっしゃいますので、悩みがあるのは当たり前です。
    それでも経営者だからこそ経験できる楽しさもありますので、前向きにがんばりましょう!
  • NNkokotomo
    schedule2022年1月19日 11:48
    古田千賀子 さんよりコメントを投稿いただきました。
    こちらよりぜひご覧ください。
    イケさん、参考になるかどうか不安ですが・・・。
  • oko
    schedule2022年1月20日 10:38
    太田豊子 さん
    お仕事大変でしょうね。
    イケさんのような子育てしながらの経営者さんはたくさんいます。
    弱い面はだれしもありますから、
    こういうところで悩み事や不満など
    ぶちまけていいと思いますよ。
    一人で悩んでも解決しませんし、会社は皆で協力しないとうまくいきませんし。
    応援してくれる仲間がいると思うだけでも少し気持ちが
    軽くなってもらえると嬉しいです。私も一人でどんどんやってしまう方なので
    急に疲れてしまうことがあります。そんな時は何もせずいったん止まって
    休むことも仕事と思ってお子さんとゆっくりするのも気持ちが落ち着くのではと
    思います。お子さんとだと休まらないかもしれませんが・・・
    時間が自由になるのも経営者さんです。うまく時間が使えるようになると
    もっと楽になれると思います。私は美味しいもの食べまくります(笑)頑張りましょう。
  • torii kiyomi
    schedule2022年1月22日 10:49
    torii kiyomi さん
    ケさん 初めまして
    武勇伝を探していてお返事遅くなってしまいました すみません
    結果 「武勇伝なんてないな」と遅ればせながら気が付きました
    承継10年以上になりますが いまだに広報がなると(田舎なので火事の時は消防団の招集がなります)店舗の近くだったらどうしようとか サイレンが聞こえるとお客様がサウナで倒れられたのではなんて 心配ばかりしています。
    小心者の私が今までやってこれたのは スタッフやお客様の支えのおかげです。
    承継間もないころ 知り合いの社長さんに「おたくはいつも笑顔でいいね 社長の笑顔は社員を安心させるよ」といわれたことがあります
    それから常に笑顔を心がけ今に至ります
    イケさんは 社長を支え 会社のかじ取りに貢献するという目標をお持ちですね 心に秘めるだけでなく社長にも周りの役員スタッフにも伝えて応援してくれる仲間を増やしていくことが出来ればよいと思います。
    笑顔は連鎖します。イケさんの周りにも支え有る仲間の輪が広がることと思います。
  • Ikeuchi rie
    schedule2022年1月24日 05:27
    イケ さん トピック作成者
    皆様、貴重なお言葉ありがとうございます。
    何度も読み直して心が温かくなりました。
    こちらに初めて投稿させていただき、不安しかない自分に前を向いて行動して進む気力がまた出てきました。

    まる様
    10年ビジョンは素晴らしいですね
    外部の方と半年かけて作成されたとの事で私も作ってみようと思います。
    顧問として、相談できる方も探します。
    スタッフは皆、自分より社歴が浅くなかなか相談はできないですが経営者として細かい事まで相談出来る場所はとてもは必要だと感じました
    アドバイス誠にありがとうございました。

    古田様
    古田さんも日々頑張っていらっしゃるのですね
    とても勇気が湧くお言葉に感謝致します。
    「成るように成る」本当にそうですね
    私は強く無ければいけないと無理やり気持ちを持って行ってた事に疲れていたのかもしれません
    古田さんがおっしゃる通り開き直りではないですが余裕を持てる思考をしていかなければと感じています。
    誠にありがとうございました。

    太田様
    スイッチのオンオフ最近出来ていなかったと思います。
    夜中に不安で目覚めてしまったり
    寝言も叫んでてヤバいよと家族から…😅
    睡眠は取れているとは思うのですが、身体が疲れていて。
    美味しい物や好きなものに触れる時間はとても大切ですね。
    あまり追い込みすぎない様にします
    強靭な精神は日々の努力と経験で得て行くもの
    と前を向いて進みます!!
    誠にありがとうございました。


    torii様
    不安は多くの方が持っていらっしゃるのですね
    相談が出来ず弱さを見せると足元をすくわれてしまいそうでいつもビクビクしていました
    何かに怯えているそんな感じが常にあり不安でした
    笑顔は連鎖する!!
    本当にそうですね
    私も日々心がけて周りも笑顔にする気持ちでやってみます。
    誠にありがとうございました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。