教えて!

ココトモひろば事務局

新型コロナウィルスの影響、いかがですか?

※本投稿下方に経営者向け新型コロナウィルス対策(各種公的施策・補助金等)情報、随時更新してまいります。

ココトモひろば事務局(女性社長.net・コラボラボ代表)横田響子です。
1月に急遽降りかかってきた新型コロナウィルス、影響は出ていますか?またお困りのことはありますか?

ここ数週間、女性経営者たちとはコロナの話題が必ずでます。
3月下旬現在は東京の感染者数増加が多いですが、東京に限らず北陸、東海、北関東の方とお話していても同様。
ココトモひろばのアドバイザーである事業承継された女性経営者の皆様との会議や
女性社長.netでも旅行業関連の女性起業家たちとの話で出ていたのは、
ネガティブな面もあればポジティブな面もあるようです。

・アルコール消毒を扱っているため注文の問合せが非常に多いが
在庫がないため調整が大変
・施設運営において縮小をして区域分けを行い事業を進めている
・旅行業のため、完全に暇になってしまった。なんとか今後のためにできることをしたいからヒントが欲しい。

などなど。
業種により状況が全く異なりますが、地域にかかわらず一様に影響を受けていると感じました。

弊社では、経営上の大きな変化は現状出ておりませんが業務には大きな影響が出ております。
この2カ月、海外含む出張の中止や延期、複数の利害関係者を調整してのイベントの延期など大きいものだけでなく小さなもの含め意思決定の連続です。
(東日本大震災の時を思い出します)

小さな意思決定も頻繁にあると神経を使いますし、
経営者としては「平静を装おい冷静にひとつひとつスピーディーに意思決定を」と肩に少し力が入ってしまっている気がします。

皆様はいかがですか?
是非コメントをお待ちしております。

※政府が発表している情報です。ご参考になさってください。
経済産業省:新型コロナウイルス感染症関連情報まとめページ
https://www.meti.go.jp/covid-19/

追加2020年4月8日
コロナ対策(各種公的施策・補助金等)一番分かりやすいと話に出てくるまとめページ(Googleスプレッドシート)。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1i2V4tmAKA8LufawZ_DnIsIJ4aqpKh6Y62jffK6FnCQo/htmlview?usp=sharing#

追加2020年5月8日
経済産業省の中小企業支援情報:資金繰り支援内容一覧表(4月14日時点)が非常に分かりやすいです。
https://www.meti.go.jp/policy/newbusiness/startupsupport.html?fbclid=IwAR3LqeLUTmTg5Nubg0d4eTt5-1agt_63PmD3rwCiRmoGUEdjvaKtXM8ePjg

※せめて写真くらいは明るいものを、、、アップさせていただきます。
深夜ほとんど人出がなくなった時間帯に夜桜を見てまいりました。

  •  (15)
  •  (1)
  •  (3)
  •  (1)
  •  (7)
  • furutachikako
    schedule2020年4月5日 11:03
    おはようございます。日本中が不要・不急の外出を控えている週末。事務所に一人出て月曜日からの仕事の段取りをしています。周りは本当に静かです!仕事がはかどりますが。ついつい時間があると事務所に降りてきます。継承してからでしょうか、事務所にいるとなんか落ち着く自分がいます。何かが不安なんでしょうねきっと。暗くはなっていませんが・・・で。今日は気分転換に美容院に行ってきます。皆さんも良い休日をお過ごし下さい。
  • ココトモひろば事務局
    schedule2020年4月4日 18:15
    ココトモひろば事務局 横田 さん トピック作成者
    古田様
    ありがとうございます。不安な夜、ありますよね。
    私は心配事があるといつもより早く目が覚めます。今朝はお休みなので二度寝しました。

    先代ならどうされていたか。ちょっとした日々のこと、皆さんもしばしば考えられるのでしょうね。
    皆さんが時にココトモひろばを覗いて頂けたらうれしいです。

    また自然はいつもと変わらず、ですね。
    自粛モードの週末なので吉野桜をお花屋さんで買ってきました😊

    古田さんも美味しいもの食べてホッとできるよい週末となりますように。

  • furutachikako
    schedule2020年4月3日 18:33
    こんにちは期末の3月が終わって、新しい期が始まったのに毎日「コロナウイルス」のニュースで気分は暗く成ってしましますね。でも横田様の夜桜の写真を拝見しそうなんですよね。世の中に大変な事が起こっていても桜は咲くんですね。季節は、自然はいつもと変わらずに・・・!そう思ってここが踏ん張りどころなのでと…思って。毎日その日のできる事を悔いの無いようにと心がけています。弊社の業界はまだ大きな打撃は出てきておりませんがここからどうなっていくんだろうと・・・。毎日夜一人になると不安です。主人がいたらどうなんだろうと思ってしまいます。なんでも相談できる、愚痴を聞いてもらえるそんな人が近くにいてほしいですね。そうです、こんな時がココトモひろばでしょうかと痛快致しました。ちょっと今日は気弱になってしまいました。週末ゆっくり休んでリフレシュ致します。
  • ココトモひろば事務局
    schedule2020年4月3日 16:53
    ココトモひろば事務局 横田 さん トピック作成者
    torii様、大和田様
    コメントありがとうございます。
    torii様、次亜塩素酸水を生成する機器を導入、素早い対応ですね。

    政府の緊急対策、少しずつ具体的なものが出てきています。感染状況の確認とともに経営者として対策情報チェックの日々です。

    ただ東京は緊迫度が増しています。友人の友人レベルでは複数の陽性者が出てますし、
    また報道で幼児の重症化例が出てきたため子供ががいる従業員の中には相当神経質になっているものもおります。

    弊社ではリモートワークの環境があるためすでにオフィスへの出勤者はおりませんが、、、
    とはいえ保育所も家庭内も安全とは言い切れない状況に突入し、正解がない中の判断が今後出てきそうです。
    それぞれの心境を確認し寄り添いながら、業務のメリハリをどうつけてもらうか、が当面のコミュニケーションとなりそうです。

    他地域はこれ以上の感染が広がらないよう、
    なにはともあれ、toriiさんがおっしゃるとおり、「手洗い うがい 混雑した場所に行かない」です。

    そして「明日がない日はない!」ですね。

    皆さん、元気を出しつつ、ぼやきたいときは是非どうぞ(^^)。
  • schedule2020年4月3日 08:43
    おはようございます。
    毎日テレビを見ても、人と話をしてもコロナの話題しかないようになってきてしまいましたね。
    マスク・消毒本当に商品がなく、こんな中皆さんも困っております。自粛疲れは出ていると思いますが、ここで気を抜くと今までの苦労が水の泡。
    がんばって乗り切りましょう!
    医療従事者の方もがんばってくれていますので、自分だけは大丈夫ではなく、細心の注意を払って、気持ちだけは明るく前向きに!
    明日がない日はない!!
  • torii kiyomi
    schedule2020年3月28日 10:15
    torii kiyomi さん
    おはようございます
    弊社は スポーツクラブですので 影響はもろに受けています。とはいえ 所在地静岡は 今のところ 首都圏ほど感染者数がありませんので 封鎖が問いざされている首都圏よりは 落ち着いている状況ではないかと思います。
    弊社ではこの新型ウィルス以前から 手洗いや 施設の消毒を強化していました。新型ウィルス以外にも ノロウィルス インフルエンザウィルス レジオネラ菌 など気を付けなければいけないウィルスは存在しているからです。 今回 以前にもまして 消毒液を使用することになったので 次亜塩素酸水を生成する機器を導入しました。 次亜塩素酸水はアルコールより人体に優しく またアルコールより消毒効果があるといわれています。有効な手当てが認められていない状況の中 とにかく 手洗い うがい 混雑した場所に行かないなど 基本に忠実になることしかないと思います。そして早く 補正予算を通して 具体的な 緊急経済対策を立てていただきたいと思います。先週来花見客などが 自粛疲れで気が緩んだといわれていますが 自粛の先に光が見えれば 自粛も頑張れます。 

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。