教えて!

sitsumonbako

新人採用と教育

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye58 chat_bubble_outline1 schedule2021年11月10日 13:12
こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

夫から建設会社を承継して5年、社長としての業務もかなり慣れてきて、会社自体は軌道に乗っていると感じています。
しかし、最近人手が足りておらず、新規で採用してもあまり長く続かずに辞めてしまうことが悩みです。
また、夫のときから支えてくれているベテラン社員たちも定年が近づいています。
新人をもっと採用し、きちんと教育して定着してくれるように育てていきたいです。
皆さんは新規採用や新人教育はどうされていますか?
何かアドバイスありましたら、お願いします。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】
姉妹での経営方法
会社を変える時
親と会社の将来の話できましたか?
先代からのお客さまを繋ぎとめるには?
従業員の採用は難しい
異業種への挑戦と不安
今後の事業承継を考えたりしますか?
経営の勉強はどのようにしていますか?
社長がなくなると株はどうなる?
M&Aではなく、あえて妻の私が承継した理由
従業員とのコミュニケーション
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!
  •  (4)
  •  (0)
  •  (1)
  •  (0)
  •  (2)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • torii kiyomi
    schedule2021年11月10日 16:51
    torii kiyomi さん
    採用も 研修も難しいですよね
    期待して採用した人がすぐにやめてしまったり 少し線が細いかなと思っていた人がチームの中心人物となったり!
    弊社では 採用は 1新卒採用 2中途採用 3社員登用 としています。
    1は地域の高校や専門学校 大学など 学校の就活担当の先生や事務局と連絡を取っています
    2はハローワークや就活 転職サイトに登録 
    3はアルバイトやパートとして働いてるスタッフの社員への登用です(上長の推薦+プレゼンをしてもらいます)
    どこも同じかもしれませんがなるべく幅広く来ていただけるようにしています
    又ミスマッチを避けるためにも 職場を見学していただき 雰囲気や 仕事内容を説明します。
    研修に関しては サービス業や製造業で研修内容が違うのでその会社に沿う研修となると思いますが
    いずれにしても 会社の理念に関しては研修した方がよいと思います
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。