教えて!

sitsumonbako

売却を考えたことありますか?

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye157 chat_bubble_outline2 schedule2021年4月14日 08:55
こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

事業売却をお考えになられたことはありますか?
夫が2年前に他界してそのまま事業承継しました。社員は5名です。
もともと経理担当でしたが、突然社長になり、会計以外はわからない部分がほとんどでした。
以来、2年間経営を続けていますが、慣れない仕事と責任感にお客様や社員とじっくり向き合える時間と心の余裕がなく、もうやめたいという気持ちと葛藤しています。
しかし、家業を引き継げる身内もおらず、今後どうするか悩んでいます。
税理士に相談したら、事業売却も一つの方法だといわれました。ただ、会社・社員のことを考えると事業売却が最善策なのかわかりません。
皆さまは事業承継してから、売却を考えたことありますか?また、誰かに相談しましたか?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!
  •  (6)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  • oowada mika
    schedule2021年4月14日 08:55
    しつもんばこさん こんにちは
    私も会社売却考えました。というのも、父が亡くなり、母が戻ってきてくれとは言われたものの、会社の状況がどんな状態か全くわからず、
    とりあえず会社を継ぐか閉めるかもしくは売却かを決めるために帰ったというのが本音です。

    結局 会社に戻ると社員はいるし、顧客はいるしで閉めることもできず、今となっております(笑)

    今はいろいろな企業があります。M&Aを専門にやっている会社なんかもありますので、そういったセミナーなんかも聞いてみたりして、
    現実はどちらがいいか再考するというのもいいかもしれませんね。
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年2月28日 17:43
    しつもんばこさん こんにちは。
    私も、子どものころから家業にはまったく関心なく暮らしておりましたので、青天の霹靂でした。
    慣れない仕事と責任感にお客様や社員と向き合う時間と心の余裕がなく、もうやめたいという気持ちと葛藤する毎日とおっしゃるお気持ちよくわかります。私も売却や合併という選択肢が脳裏をよぎったことは、何度もございます。
    まず、身内以外に継いでくれそうな従業員さんや取引先さん、信頼できる(合併できそうな)同業者さんはいらっしゃらないですか? 
    社員さんや取引先さんのことを考えると、そのような方に事業を継いでいただくという方が、安心な場合もあるかもしれませんね。
    実際に相談された税理士さんの他に、金融機関さんもご相談に乗ってくれるかもしれませんし、各地の事業承継ネットワーク(https://shoukei.go.jp/)に相談するのも1つの方法だと思います。
    私に思い当たるのは、そんなところです。少しでもお役に立てば幸いです。

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。