言わせて!

miura izumi

初めまして

createひじき さんの投稿
remove_red_eye202 chat_bubble_outline3 schedule2021年2月28日 17:13
初めまして。私は4年前に父が営んでいた電気機器製造業を事業承継しました。
ココトモに投稿されておられる方は旦那様、お父様が急に他界されたり体調を壊されて事業承継された方が
多いように思われますが、私は少し違っています。
4年前、今年で創業36年になる弊社は経営が悪化してきた中、追い打ちをかけるように年間売上の8割をしめていた得意先が
急遽、私たちが行っていた事業を閉鎖することなってしまいました。
多額の負債もあり、連帯保証人になっている母が税理士の先生に呼ばれたことから私の人生はガラッと変わりました。
当初、私は育児中ということもあり午前中のみのパートで努めていましたので母に先生のところに付いてきてほしいと頼まれました。
椅子に座って先生の第一声が「会社はよく持って3か月です。負債額を考えるとご自宅は持っていかれます」と言われて
二人でこの先生、頭おかしい??と思ったくらいに父からは事業の悪化や多額の負債について話してもらえてなかったのです(笑)
ここで私と母は財務状況などを見せてもらいました。
本当に笑えるくらいに酷かったです。父は本当に職人気質で一人で細々していたころからほんとに子供の私が見ても芸術かと思うほどの
製品を作っていましたが経営の才能はゼロだったんだとわかりました。
先生に「自己破産も視野にいれてください」と言われました。
その日は母がかわいそうなくらい落ち込んでいました。一生懸命に公務員で勤め上げ定年退職した母が家を失うかもしれないと言われたわけですから
それはそれは辛かったと思います。
帰り道「大丈夫、何とかなるから」としか言えずでした。

その晩、私は子供たちを寝かしつけた後、先生に見せていただいた資料をもう一度じっくり見ていました。
そして、いろんなことに気づきました。単純なことだ!!とひらめきました!!
次の日、先生にアポをとり「私が継ぎます、宜しくお願いします」とだけ告げて帰りました。
母にはしばらくしてから「私が継ぐから大丈夫!」と事後報告しました。
あれから、4年!!前期から何とか黒字になりコロナで大変な中、今期も何とか黒字で終われそうです!!
先生も銀行に方もびっくりされています(笑)
今回、ココトモひろばを紹介いただき拝見し、皆様に大変共感しました!!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
  •  (1)
  •  (1)
  •  (1)
  •  (0)
  •  (11)
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年2月28日 17:13
    ひじきさん、はじめまして。
    とても前向きな方という印象で、事業承継が簡単にできたような書きっぷりですが、従業員さんのこと、銀行のこと、それはそれは大変だっただろうと想像します。
    そんな中、昨年から黒字に持って行けたなんて、素晴らしいです。その調子でいければ、これからも大丈夫ですね。

    私も、事業を承継したときは、4歳と1歳半の息子たちをかかえ、下の子には母乳を与えにお昼休みに保育園に通っていましたので、とても共感しています。応援しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • oowada mika
    schedule2021年2月28日 15:38
    ひじきさん こんにちは
    4年で黒字化おめでとうございます!そして、すごいですね。
    資料を見て、きっとここが無駄とかここを拡大するとか気付かれたことが多かったのでしょうね。
    お父様もお母様もお喜びになられたでしょうね。

    各社環境は違えど、同じ経営者に話すだけで、何となくもやもやが晴れることもあると思います。

    また、このココトモ広場によってくださいね
  • torii kiyomi
    schedule2021年2月24日 18:39
    torii kiyomi さん
    ひじきさん こんにちは
    投稿拝見しました。 4年で黒字転換 頑張りましたね。投稿を拝読したかぎりでは 両親ご存命と思いますので
    何かと相談することもできると思いますが 不安な事 誰かに聞いてほしいことがありましたらどうぞ なんでも聞いてください。
    解決には至らないかもしれませんが ヒントにはなるかもしれません。
    小さいお子様がおいでのようですので お子様だけでなくご自分の健康にも十分にお気を付けください。
    元気が一番!


この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。