教えて!

sitsumonbako

会社の中での居場所作り

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye421 chat_bubble_outline3 schedule2021年4月7日 12:44
こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

企業の総務課で働き続けていた私ですが、
1年前に、金属部品を作り続けて38年の町工場を父より急遽継ぎました。
従業員が技師・事務合わせて13名いますが、
中には30年以上父と共にモノづくりをしてきたベテラン技術者もいます。
ただ、私が継いでから、そのベテラン技師と経営方針や営業などでよく反論され、他の従業員も含め距離感を感じています。
私自身、30年以上のノウハウも生かしつつも、私なりに会社をよくしたいという思いで働いています。
ただ、一部の従業員はその思いを受け取ってくれません。
皆さんは、どのやって社内での居場所をつくりましたか?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!
  •  (6)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (1)
  •  (4)
  • schedule2021年4月16日 18:39
    ますみ さん
    はじめまして。すごく共感します。
    創業64年目で1年前に父親から社長交代しましたが・・・私は入社7年目(しかも間に産休あり)。
    管理職以上は全員年上で社歴も私の倍以上、そして全員男性。
    現役員も父親についてきたメンバーです。
    父親は父親の一声で全て実行してきましたが、私は何か実行するにしても報告や稟議書を書きます。
    それに反発する役員もいます。
    一筋縄にはいきません。

    でも、私自身会社をこうしていきたいという強い想い(たまにくじけそうになりますが)で戦っています。
    ビジョン等役員に共有しています。
    その中で私の描く会社やビジョンについて反論する人はいないけど、戦術等細かなことに反発する人はいます。
    そういう時は、相手のほうが経験も豊富なので、相手の話を聞いて相手の意見で実行することもあるし、私の意見を通すこともあります。
    また、社員の方からの声も聞きながら、例えば年間休日を増やしたり、ベースアップしたりとプラスになることも実施する努力はしています。

    まだ、道半ばですがちょっとずつ社内が変わってきているかなーと思いながら経営を日々しています。
    社員との距離感は役職が上になればなるほど出てきます。
    私も一般社員から急に役員、社長になったので、社員との距離感は悩ましいところです。
    でも、距離があるのは当たり前だと思っています。

    そういう時は、社外の経営者仲間に愚痴を聞いてもらいながらストレス発散していますよ~

  • oko
    schedule2021年4月8日 16:35
    太田豊子 さん
    初めまして。お話うかがって共感しました。
    弊社は46年の歴史がありますが、私が携わった13年前から長くいる社員さんばかりです。
    途中から来た私は最初、よそ者扱いでした。
    投稿者さんの会社の経営方針で反論されるということ自体、
    会社をよくしていこうという方向は一緒ではないですか?
    ことごとく反対するには何かしらの意味があるかなと思いますので、
    根気よく話をする以外にないと思います。
    私は、自分のできる仕事を真剣にやり
    社員さんを理解するためにと仕事に同行したりして仕事を
    理解するように努めました。
    そのうちに自分の自信にもなってくると思います。
    まずは、社員さんが求めていることを理解することに力を注ぐうちに
    自ずと居場所は見つかるはずです。応援してます。
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年4月7日 21:01
    こんにちは!
    しつもんばこさん、その気持ち、痛いほどよくわかります。
    私も、居場所を求めるのは「間違っている?」「ムダ?」とか、いろいろ考え、悩んできました。

    社長と従業員とでは立場が違うので、距離もあるし、見えている景色も違います。
    だから同じ意見になるのはなかなか難しいということは確かです。

    分かり合えない、立場は違う、でも、近づくというか、同じ方向を目指せるといいですよね。
    まずは、会社は、何のために・誰のためにあるのか、どうなりたいのか、どうあるべきなのかなどの根幹について、じっくりと従業員メンバーと意見交換してみてはいかがでしょうか? 何か糸口が見つかるかもしれません。

    それと、すでにご存知かもしれませんが、2:6:2の法則によると、「どのような組織でも、2割の人が優秀な働きをし、6割の人が普通の働きをし、2割の人がよくない働きをする」ということですから、「今の自分の周りにいる人は、何をどうやっても相性の悪い2割なんだ」と気持ちを軽くしたり、嫌われる勇気を持ったり、も「あり」です。一部の人に引っ張られる必要はないと思います🤗
    がんばってくださいね💖

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。