教えて!

sitsumonbako

今後の承継について、家族と語るには?

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye136 chat_bubble_outline0 schedule2021年11月29日 11:37

こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

夫の建設事務所を承継して10年弱、私自身の今後について考えるようになりました。
社会人で近くに住む息子が二人いますが、二人とも別の分野の会社に勤めています。
今後の会社のことを考えると、引き継いでもらうかどうか悩んでいます。
母としては息子たちなりの人生を歩んでほしいと思う一方、
経営者としてはそろそろ次の世代を考えなければならない時ですし、
第三者承継はとてもハードルが高いと感じています。
息子たちともなかなか踏み込んで話せずにいます。
皆さんは会社の経営や今後について、ご家族とどのように話されていますか?
切り出すコツなどありましたら、教えてください。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】
新人採用と教育
姉妹での経営方法
会社を変える時
親と会社の将来の話できましたか?
先代からのお客さまを繋ぎとめるには?
従業員の採用は難しい
異業種への挑戦と不安
今後の事業承継を考えたりしますか?
経営の勉強はどのようにしていますか?
社長がなくなると株はどうなる?
M&Aではなく、あえて妻の私が承継した理由
従業員とのコミュニケーション
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!

  •  (4)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (4)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • oko
    schedule2021年11月30日 16:53
    太田豊子 さん
    心配されるお気持ちよくわかります。
    私は父から承継したので子供側の気持ちから思うに、そのまま素直に相談してもらえたらいいかなと思います。
    お子様の近況報告などから取っ掛かりお話して、その後相談者様のご自分の状況もお話してどうしてほしいか将来のことなど
    お伝えしたらいいと思います。
    私の場合は手伝ってほしいということから入社し今に至ります。少しでもご参考になれば幸いです。
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年11月30日 21:21
    こんにちは、投稿ありがとうございます。
    心配なお気持ち、よくわかります。
    経営者として、会社の次のことは、考えずにはいられませんよね。

    私も会社のことを息子たちと話すことがあります。
    「会社の将来、ママの次はどうしたらいいと思う?」と相談するような感じです。
    (まだまだ先なのかもしれませんが、準備は早いに越したことはないですよね。)
    話すときは、2人の息子とは、個別に話しています。
    どちらが向いていそうか、どちらが興味を示すか、などを観察していますが、はっきりいって判断はつきません。
    時というのもあるかもしれません(準備は早いに…と言っておきながら、矛盾しているかもしれませんね💦)。

    私が承継したときは、単刀直入に「継いでほしい」と言われました。
    それまで、別の分野で仕事をしていましたし、継ぐつもりは全くありませんでしたが、結局は継いでしまいました(人生わからないものです😅)。
    決断の決め手としては、「育ててくれた親への感謝の気持ち」だったと思います。
    ちなみに、自分の方向性を変えて、継いだことに関して、後悔はしていません。
    ご参考になれば幸いです🤗
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。