教えて!

sitsumonbako

今後の事業承継を考えたりしますか?

createしつもんばこ さんの投稿
remove_red_eye186 chat_bubble_outline2 schedule2021年6月15日 09:47
こんにちは、しつもんばこ です。
これまで事業承継イベントなどで、日本全国の突然事業を承継した女性経営者や経営者のご家族から集まった数多くの質問を、わたくし「しつもんばこ」が女性社長のココトモひろばの「教えて!」「言わせて!」で投稿いたします。
ぜひ、みなさんからの「私も同じく教えて!」や「私なら経験上こうしますよ!」といったコメントをお待ちしております。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

クリーニング工場を夫から6年前に急遽承継しました。
息子2人がいますが、上京していることもあり、継いでもらうのも難しかったので私がひとまず工場を引き継いでいます。
ただ、私自身もいつまでも工場を経営できるわけでもないので、今後どうするか悩むようになりました。
急に経営のバトンを渡された立場として、同じ思いを後継人にできる限りさせたくありません。
みなさんは次の世代、どう考えてますか?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

【過去の投稿トピックはこちら】
経営の勉強はどのようにしていますか?
社長がなくなると株はどうなる?
M&Aではなく、あえて妻の私が承継した理由
従業員とのコミュニケーション
会社の中での居場所作り
借入金返済のこと
名義変更大変でした
売却を考えたことありますか?
相続と税金について
社長が死亡すると会社はどうなるのでしょうか
承継直後に苦労したこと
古参社員への対応について
金融機関からのアドバイスについて
子供もいるのでお酒の付き合いは出来ないけど、皆様はどうしてますか?
従業員と信頼関係を築く上で、日々心がけていることはありますか?
しつもんばこ始めます!
  •  (7)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (0)
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年7月3日 10:16
    私も同じ思いをした1人ですので、「同じ思いを後継人にさせたくない」
    というお気持ち、とてもよくわかります。
    急に後継ぎになられた方でも、上手に承継された方もいらっしゃいますが、
    私は、少なくとも10年くらいかけて準備するものだろうと思っています。
    そして、承継した後も、しばらくは見守りが必要だと思います。
    家族であれ、他人であれ、同じ思いをさせないためです。

    あるクリーニング工場さんは、今、まさに事業承継の真っ最中で、
    社長は「大変な仕事だから継がなくていい」と説得するのですが、
    ご子息は継ぎたいと。
    しかも、ウイズコロナ時代を見据え、別の付加価値をつけて、
    お客様のクローゼットになる、と事業と位置づけています。
    新しい感覚ですね。

    どのような後継者が現れるかはまだわからないかもしれませんが、
    承継しやすい会社、承継したいと思える会社づくりに専念することが、
    今できる最大の後継者孝行なのかもしれませんね。
  • furutachikako
    schedule2021年6月15日 17:05
    突然に主人が亡くなり事業継承をしてあっという間に5年が過ぎました。今まではとにかく会社を存続させるために今の自分に出来る事を・・・。と思って過ごしてきました。5年過ぎた今、まさしく、しつもんばこさんの問いのように次への継承をどうすればいいのか考える事が多くなりました。悩むのは低迷しているこの景気の中で息子にバトンを渡すのはいかがなものかと思っています。でもやっぱり息子に託したい。でも、色々な方法がありますよね、他社との事業提携・少々企業のM&A・廃業・・・いろんな方の意見を聞いたり、情報を収取したりとこれからの5年間で会社の方向性を決められたら良いのかなと思っています。やっぱりまずは家族での相談からかな・・・。とにかくコロナが早く収まってほしいです!

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。