経営・事業

fb-3274437709311177

コロナ感染症拡大で身につまされる危機対応💦

こんにちは😄 コロナ第6波も、最近は少しピークが見え始めているような気配もありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
これだけ感染が拡大すると、みなさまの事業所やご家庭でも、感染者や濃厚接触者がでてきているのではと心配いたします。実は、先月は私も濃厚接触者となり自宅待機を余儀なくさせられました。おかげさまで、私自身は健康にこの危機を乗り切ることができましたが、万一のときの会社運営についていろいろと考えさせられる機会となりました。
社内外の情報開示への対応、戦力不足になる業務遂行への対応、従業員の感染症対策や健康管理への対応、テレワーク等の新しいルールの制定等、難しい判断、早くて誠実な対応が求められる場合もあります。
ちなみに、私が最も有効だと思ったのは、単純なことですが、お互いへの声のかけ合いです。特に家庭内では気が緩みやすいので、「マスクつけるの忘れないようにね」「換気しようね」など、声をかけ合うことでかなり防衛できたと実感しています。
また、守りだけでなく、ウイズコロナ時代の新しいニーズを取り込んだ事業展開や、そのための補助金の活用など、変化が大きいからこそ生まれるチャンスを確実に掴み取る攻めの経営も重要です。
何かみなさんのところで、上手くいったこと、困っていること、等がございましたら、ぜひ教えてください。知見を共有していければいいかなと思います🤗

  •  (10)
  •  (1)
  •  (2)
  •  (0)
  •  (6)

↓コメントの表示順を変更したい方はこちらから

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • torii kiyomi
    schedule2022年2月15日 11:26
    torii kiyomi さん
    岡さん 自粛生活大変でしたね。会社の為 家族の為 ご自身の為 いろいろ厳しい選択があったと思います。
    弊社も お子さんの学校が休校となったため 出社できなくなる社員や 家族が陽性で 濃厚接触になる社員が出て業務を変更せざるを得ない場面が多々あります。
    マスク アルコール消毒 検温はもちろんですが 定期的に換気をすることが一番大事かと思います。 事務所のホワイトボードには 換気をする時間が書き出してあります。
    アナログですが一番忘れない方法かと思います。 それから食事の順番を決めて 同じ時間に複数の人がお昼を食べないようにしています。 小さな会議室には一人 大きな所では2~3人と決めて30分ごとに入れ替え。アルコール消毒を行います 勿論黙食です。早くワイワイ楽しい会話をしながらお昼を食べたいものです。
  • schedule2022年2月15日 16:38
    まる さん
    予期せぬこと、急な対応がたくさん起こりますよね、ほんっと。
    弊社は水産系の食品製造業ですが、完全なる人手不足です。
    ここまでの人手不足は経験したことがありません。
    約2年前から研修生が入らない。入らないけど、3年生は帰国する。
    合計で十数名人手が足りていません。
    社内もぽつりぽつりと感染者が出ていますが、製造業のためなかなか在宅ワークはできていません。
    そのため、事務所メンバーや役員も含め工場に入っており、ギリギリ何とか工場がフル稼働出来ている状況です。
    これまで、事務所からの応援等で賄ってきましたが、海外からの研修生もいつ入国するか分かりません。
    目先の対応も大切ですが、このまま研修生が入る確定もないのでどうやって人を確保していくか考えなければいけません。

    ニュース等で都内中心に失業者が増えていると聞きますが、田舎の製造メーカー(特に海外からの実習生を受け入れている企業)は
    人手が足りずに困っているのが現実です。

    早くコロナ感染拡大が終息に向かってほしいです。
  • furutachikako
    schedule2022年2月16日 19:00
    こんばんは。本当に「コロナ」には困ったものですね。でもこれは終息しなくて私たちが「ウイズコロナ」で生活していくしかないのだと思っています。毎日朝寄ってくれていた取引先の社長が濃厚接触で1週間は営業中止との連絡が入りました。自分の身近に迫った事を痛感し今社内で濃厚接触者がでたら自分はどう対処していったら良いのか考えてしまいます。皆さんはもうすでに経験されているのですね!心休まることがありませんよね。弊社はギリギリの少人数で回しているので・・。今まで以上に予防といっても店頭はマスク・アルコール・換気はもうすでに実施していますし、これ以上何を実行すればいいのか?それこそ「気合!」だろうかと思っている毎日です。それでも売り上げの事やら、経理の事やら・・・経営は続きます。毎日頑張っている皆さんに・・・。フレー・フレーです。一番自分に言っています!
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。