教えて!

どうしたらいいのか

createうしこ さんの投稿
remove_red_eye126 chat_bubble_outline3 schedule2021年9月9日 10:05
先月、父が事故で急逝し、建設会社を継承することになりました。
私はこれまで別の会社で常勤勤務しており、5年後の継承に向けて動き出そうというところでの父の逝去。
会社の仕事の内容も、社員のことも、ほぼわからず、呆然としています。
社員も不安であろうと思うとなにから始めたらいいのか、どこから何をすべきなのか。
これまでの関わりが薄かった、遅かった等後悔はありますが、そこは考えても仕方がなく…
これからをどう始めるのか、アドバイスいただければありがたいです。
  •  (5)
  •  (0)
  •  (0)
  •  (13)
  •  (8)
  • fb-3274437709311177
    schedule2021年9月9日 22:03
    うしこさん、こんにちは。
    大変な状況で、心中お察し申し上げます。
    「そこは考えても仕方がなく…」「これからをどう始めるのか」の言葉に、強さを感じました。立派です。

    そして、どう始めるかですが、
    会社が船として、お客様へ向かって漕いでいるとすれば、お客様の声を聴くことかなと思います。
    そして、漕いでいる人、つまり、従業員さんの声も聴いた方がいいでしょう。
    船には、航海するのに十分な飲料や食料があるかどうか、つまり、会社のお財布事情も理解しておかないといけませんね。
    十分なお金があると、体制を整えるのに時間的な猶予がありますが、火の車だと早急な資金対応が必要です。

    とはいえ、「なるようになる」と「なんとかする」のバランスを取りつつ、うしこさんには健康を維持することが一番大事なのかもしれません。
    従業員さんも新社長が元気に舵を取ってくれるのを願っているはずです。
    微力かもしれませんが、私たちアドバイザーもみんなで応援しているということを忘れないでくださいね🤗
  • furutachikako
    schedule2021年9月9日 19:04
    うしこさん、本当にどうしてこんなに突然なんだろうと思いますよね。自分になぜって、自問自答します。私は、これが現実なんだって自分に納得させていくしかないって5年前にスタートしました。今、何とか周りにも周知され営業できるようになりました。あの頃を思い出すと、事務的な事は銀行とか、司法書士とか、会計事務所とかが「こうせい」「ああせい」と言ってくるのでそれなりに進んでいく気がします。それに1個づつ取り組んでください。ただ、うしこさんが気持ち的に滅入るのが心配です。とにかく周りの心許せる方にそう身内・お友達・・・社員さんでもいいのです。喋ってほしいです。言葉にして外に出してください。心にしまってしまう事が一番辛いと思います。私はそうして今日迄進んできました。『成るように成る」です。
  • oowada mika
    schedule2021年9月9日 16:39
    うしこさん こんにちは
    お父様 ご愁傷様でした。突然のことなので、お気持ちお察しいたします。

    私も父の会社を継承したのですが、父も突然亡くなったので、私もどうしたらいいか途方にくれた日を思いだします。
    私も継承した会社と全く業界も違い、東京に住んでおりましたので、会社の状況・社員のことも全く知らず、
    そもそも継承するのかたたむのかも判断できない状態でした。そのため、とりあえず判断するために会社に戻った
    ぐらいなのですから(笑)
     多分社員も不安だったと思います。これからどうなるのか・・・ 私もその不安も感じていたので、できるふりして
    おりました。今思えば、そうではなくみんなも不安だろうけど、私もがんばるからと言っていろいろ会社の状況を
    ヒアリングすればよかったと思います。会社の現状把握ができないと、今後どうしたらいいかがわからないですからね。
    わからないことは、わかる人に聞いて解決していく!それが1番かと思います。
    後は、信頼できる税理士さんはいらっしゃいますか?
    会社の数字上のところは、税理士さんに詳しく聞くことも1つだと思います。
    とにかくあきらめず、皆さんに頼って聞いてがんばってください!!

    そして、ちょっとつらくなったら、このサイトでまた投稿してみてください。
    同じような境遇を乗り越えた方たちがアドバイスくれると思いますよ。



































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































この話題にコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料ユーザー登録をしてください。